日々是好葉 204☆ ハナニラ | 梢の先に・・・ 

梢の先に・・・ 

  美しいものは、あなたの中に。
  マンダラアートからのメッセージをどうぞ♪

 

いつもBlogにお越し下さり、

ありがとうございますビックリマーク

 

お久しぶりですの

日々是好葉です音譜

 

描きたいなーとは思いつつ、

なかなか時間が取れずにいました。

 

本日ご紹介する植物は、

ハナニラ』ですラブラブ

 

 

 

 

その名の通り、

葉っぱをちぎったりすると

ニラ臭がしますが、ニラや

花を食べる”花ニラ”とは

別属の植物です。

 

(こちらは食べると有毒ですよ~注意

 

今くらいの時期に、

花茎の先に1つの花をつけます。

 

 

その花のかたちから

別名『ベツレヘムの星』とも

呼ばれています。

 

そう、あの

クリスマスツリーの先に

付いている星のことですね★

 

 

(画像はネット上よりいただきました)

 

 

花びらの中央のライン

目立つことが特徴的ですひらめき電球

 

同じ別名を持つ植物に

オオアマナ 大甘菜」(オーニソガラム

があり、ハナニラによく似ています。

 

 

ハナニラの英名

春先に星型の花を咲かせることから

 

「Spring star flower」

 

といいます。

 

 

こんなに可愛い花ですが、

花言葉は

 

「別れの悲しみ」「悲しい別れ」

「耐える愛」「恨み」「愛しい人」

「卑劣」「星に願いを」

 

と、暗めのものが多いのであせる

人に贈る際にはご注意を・・・汗☆

 

 

 

    クローバー

 

 

地上に咲く星のような花キラキラ

 

色合いも

白や薄紫など

上品なものが多く、

 

一度育ててみたいなーと

思う花ですラブラブ

 

本当に、

庭がどれだけあっても

足りないですね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宝石紫 Instagram 宝石紫

制作過程と日常を載せてます。

よろしければ

フォローしてくださいねニコニコ 『eriko_suzuha

 

宝石紫ギャラリー HP宝石紫

これまでの作品が一気にご覧いただけます。

Atelier Belles Feuilles

 

 

お読みいただき、ありがとうございました音譜