日々是好葉 170☆ ニラ | 梢の先に・・・ 

梢の先に・・・ 

  美しいものは、あなたの中に。
  マンダラアートからのメッセージをどうぞ♪


おはようございます

いつもお越しくださり
ありがとうございます

本日ご紹介する植物は
ニラ』です


ニラ
って?

はい、あの野菜のニラです(笑)

なぜニラ
題材に選んだかというと、
ウォーキングをしていると
この時期、

あちこちでニラの花
見かけるからなのです





畑のわきなどに
ヒョコヒョコと生えています

葉っぱだけのときは
気づかなかったのですが、
が咲くと、可愛い


調べてみると、
どうやらニラの花は
よく虫を呼ぶので、

他の作物の受粉のために
植えられていることも
あるそうです


そういえば、
アップで撮ってみると
アリさんが3匹ありんこありんこありんこ
おりました汗☆





1つ1つの花は、
実に綺麗なかたちをしていますね




    


ニラのあの独特の臭気は
玉ネギなどと同じ
硫化アリル

ビタミンB1の吸収を高めたり、
(スタミナUP
食欲を増進する働きが
あると言われています。

また肉や魚の臭みを和らげる
作用もあります。

の部分には
βカロテンやカリウム、
ビタミンKや葉酸などが
豊富に含まれており、
栄養いっぱいです


    


ニラは好きな野菜なので、
描いているうちに
ギョーザ
食べたくなってきました(笑)

また近いうちに
作ろうと思います



















※現在「日々是好葉」は不定期連載です 


11/30(水)~12/4(日)
  京都の祇園にて個展を開催します

  詳細は → こちら
 

【日々是好葉】では 
   描いて欲しい植物のリクエストを募集中です!!


  もし過去に描いた植物の場合は、
  お返事にてリンク先をお知らせします 
  その場合はご遠慮なく、
  第2、第3のリクエストをお知らせ下さい。

  複数のリクエストも可能です!
  どうぞお気軽に、コメント欄にお書き下さいね



【日々是好葉 これまでに描いた植物たち】
その1 <ハーブ編><野の花編>
その2 <ガーデンフラワー・グリーン・生け花編><樹木編>

(リストチェックに便利!)

お読みいただき、ありがとうございました