日々是好葉 135☆ キキョウ | 梢の先に・・・ 

梢の先に・・・ 

  美しいものは、あなたの中に。
  マンダラアートからのメッセージをどうぞ♪

 
おはようございます

いつもお越しいただき、
ありがとうございます

本日ご紹介する植物は
キキョウ』です

 

そろそろこの花が
見られる季節になりましたね。

キキョウは
秋の七草の一つですが、
花が咲くのは、これからです


キキョウというと
風船のように
ぷっくり膨らんだ
が印象的です。

(英名のBalloon flower
 そこから付けられました)


子どもの頃は
面白がって
指でつまんでプシュッと
つぶしまくっていたという・・・汗☆

キキョウさん、
ホントごめんなさい


    


キキョウの花は
雌雄異熟で有名です。


咲きたての頃、
雌しべの柱頭は閉じており、
その周囲に
花粉をまとった雄しべが
ひっついています。
先に雄しべが成熟→ 雄性先熟

やがて、花粉がなくなると
雄しべが倒れ、
柱頭が5つに分かれて
他の花からの
花粉を受け入れるようになります。


自家受粉を避けるための
巧妙な仕組みですね


   


巷で普通に見られる
キキョウではありますが、

野生のものは
減少し続けており

環境省のレッドデータでは
絶滅危惧Ⅱ類
指定されているそうです。

生育環境の
日当たりの良い山野」が
減っているからだとか・・・


野に風が吹いて
キキョウの花が
揺れている姿を想像すると
とても風流なだけに、

ちょっと寂しいお話ですね。。。






















  【日々是好葉】では
  描いて欲しい植物のリクエストを募集中です!!

  もし過去に描いた植物の場合は、
  お返事にてリンク先をお知らせします
  その場合はご遠慮なく、
  第2、第3のリクエストをお知らせ下さい。

  複数のリクエストも可能です!
  どうぞお気軽に、コメント欄にお書き下さいね

 参考記事

【日々是好葉 これまでに描いた植物たち】
(リストチェックに便利!)

<ハーブ編><野の花編>
<ガーデンフラワー・グリーン・生け花編>
<樹木編>
に分かれて、見やすくなりましたよ

お読みいただき、ありがとうございました