日々是好葉 123☆ オダマキ | 梢の先に・・・ 

梢の先に・・・ 

  美しいものは、あなたの中に。
  マンダラアートからのメッセージをどうぞ♪


おはようございます

いつもお越しいただき、
ありがとうございます

本日ご紹介する植物は
オダマキ』です 

 

先日から私のInstagram
タイムラインに
頻繁に写真がアップされていた、
不思議なフォルムの花 

その名を「オダマキ」と
教えていただき、
早速本日の題材に
いたしました 


たくさんの園芸種
開発されている、
美しい花ですね

私は、葉っぱのかたちも
大好きです 


    


オダマキ 苧環」の名前は
花のかたちが
麻糸を空洞の玉のように
巻いた「苧環」に
似ていることから付きました。

↓これですね

(画像はネット上よりいただきました)

また、英名の
Columbine (鳩のような)
蕾のかたちが
ハトに似ているところから
ついています。


   


綺麗な花ではありますが、
全草に毒があり
人によっては
かぶれる場合がありますので、

手入れをする際には
ゴム手袋をするなど
配慮をしてくださいね 


    


花だけでなく、
葉っぱも十分
マンダラの模様に使えそう~ 

また1つ、
植物モチーフストック”
増えました 




















 6/18(土)~26(日)
  「ポストカードコレクション」に参加します!
  詳細は → こちら


  【日々是好葉】では
  描いて欲しい植物のリクエストを募集中です!!

  もし過去に描いた植物の場合は、
  お返事にてリンク先をお知らせします
  その場合はご遠慮なく、
  第2、第3のリクエストをお知らせ下さい。

  複数のリクエストも可能です!
  どうぞお気軽に、コメント欄にお書き下さいね

 参考記事

【日々是好葉 これまでに描いた植物たち】
(リストチェックに便利!)

<ハーブ編><野の花編>
<ガーデンフラワー・グリーン・生け花編>
<樹木編>
に分かれて、見やすくなりましたよ


お読みいただき、ありがとうございました