日々是好葉 117☆ ナンジャモンジャノキ(ヒトツバタゴ) | 梢の先に・・・ 

梢の先に・・・ 

  美しいものは、あなたの中に。
  マンダラアートからのメッセージをどうぞ♪


おはようございます

描いて欲しい植物の
リクエストを
ありがとうございます

本日ご紹介する植物は、
ナンジャモンジャノキ(ヒトツバタゴ)』です


 

名前は何度か
耳にしたことはあるのですが、
まだこの目で
見たことはありません 

なんじゃもんじゃ

って、面白い響きですよね 


その昔、
名前がわからない
立派な植物や怪木・珍木を
なんじゃもんじゃ
と呼ぶ習わしがありました。

今の明治神宮外苑
この木が植えられていて、

当時の人々が
名前がわからず
なんじゃもんじゃの木
と呼んでいたことから
この名前がついたそうです


一般的には
ヒトツバタゴ 一つ葉田子
という植物のことを
指しますが、

上記のような理由から、
クスノキ、ニレ、ボダイジュ、
アブラチャン、イヌザクラ

などの木も

「なんじゃもんじゃの木」
と呼ばれることがあるそうです。


   


花が盛りの時期は
木が真っ白い
雪で覆われたようになり、

その姿が
とても美しいそうです
 

しかし日本での自生地
愛知・岐阜と対馬のみという
希少種」で、

絶滅危惧Ⅱ類
指定されているとか・・・


お寺や神社などで
よく植えられていますが、

自然の中で
見つけるのは
難しい木だったのですねうー


今年の花期は
もう終わっちゃったのかな?
また来年、
楽しみにしておこうと思います
















  【日々是好葉】では
  描いて欲しい植物のリクエストを募集中です!!

  もし過去に描いた植物の場合は、
  お返事にてリンク先をお知らせします
  その場合はご遠慮なく、
  第2、第3のリクエストをお知らせ下さい。

  複数のリクエストも可能です!
  どうぞお気軽に、コメント欄にお書き下さいね

 参考記事

【日々是好葉 これまでに描いた植物たち】
(リストチェックに便利!)

<ハーブ編><野の花編>
<ガーデンフラワー・グリーン・生け花編>
<樹木編>
に分かれて、見やすくなりましたよ


お読みいただき、ありがとうございました