日々是好葉 111☆ ピラカンサ(トキワサンザシ) | 梢の先に・・・ 

梢の先に・・・ 

  美しいものは、あなたの中に。
  マンダラアートからのメッセージをどうぞ♪

おはようございます

いつもお越しくださり、
ありがとうございます

本日ご紹介する植物は、
ピラカンサ(トキワサンザシ)』です
 
 
 

今の時期、
真っ白な花を
たくさん咲かせていますね 

うちの近所でも
↓こんな感じです 



(垣根に満開だったのを、撮らせていただきました^^)


ピラカンサは一般的には
トキワサンザシ 常盤山査子
のことをいいますが、

同じ種の
タチバナモドキ 橘擬(ホソバノトキワサンザシ)」
カザンデマリ 華山手毬(ヒマラヤトキワサンザシ)」

などを総じて
ピラカンサ』と
呼ぶこともあります 


どの種類も
真っ白で小さい可愛い
枝いっぱいに咲かせ、

秋には真っ赤もしくは
オレンジ色~黄色の実を
たわわに実らせます 



(花のフォルムも可愛いですね


たくさんの
実がなるので
小鳥がいっぱい来るか?
思いきや、

あんまり美味しくはないらしく
冬、ホントに
食料が無くなった
ときくらいにしか
食べに来ないようです・・・汗☆ 

ちょい、残念。


我が家にも
ちっちゃな鉢植えがありますが、
をぐんぐん伸ばすので
剪定が必要な植物です。

しっかりした
」があるので
取り扱いには、ご注意を 















  【日々是好葉】では
  描いて欲しい植物のリクエストを募集中です!!

  もし過去に描いた植物の場合は、
  お返事にてリンク先をお知らせします
  その場合はご遠慮なく、
  第2、第3のリクエストをお知らせ下さい。

  複数のリクエストも可能です!
  どうぞお気軽に、コメント欄にお書き下さいね

 参考記事

【日々是好葉 これまでに描いた植物たち】
(リストチェックに便利!)

<ハーブ編><野の花編>
<ガーデンフラワー・グリーン・生け花編>
<樹木編>
に分かれて、見やすくなりましたよ