日々是好葉 55☆ ムスカリ | 梢の先に・・・ 

梢の先に・・・ 

  美しいものは、あなたの中に。
  マンダラアートからのメッセージをどうぞ♪


おはようございます

本日ご紹介する植物は、
ムスカリ』です

 

最近、あちこちの
地面からヒョコッと
姿を見せてくれていますね

小さな妖精
佇んでいるようで、
描きたくて
うずうずしていました(笑)

何といっても、
お花のフォルムが可愛い

壺型の花は
6枚の花被片
合わさったものということを、
今回初めて知りました


     


名前の「ムスカリ」は
いくつかある種類の中の
モスカツム(M. moschatum)という種が、

あの有名な香料である
ムスク moschos」に似た香りを
持つところからきています。
きています。


ムスカリもまた、
既にモチーフとして
使っています。

 
(魚座のマンダラの沈丁花のそばに♪)


とても気に入っている
フォルムなので

きっとまた
どこかで使うことが
あると思います








   


 【日々是好葉】では
  描いて欲しい植物のリクエストを募集中です。
  お気軽にコメント欄にお書き下さいね

 参考記事
【日々是好葉 これまでに描いた植物たち】
(リストチェックに便利!)
<ハーブ編><野の花編>
<ガーデンフラワー・グリーン・生け花編>
<樹木編>
に分かれて、見やすくなりましたよ


お読みいただき、ありがとうございました