日々是好葉 52☆ アカンサス | 梢の先に・・・ 

梢の先に・・・ 

  美しいものは、あなたの中に。
  マンダラアートからのメッセージをどうぞ♪


描いて欲しい植物のリクエストを
ありがとうございます

本日は、『アカンサス』です

 

こちらのリクエストを
いただいたとき、
実は内心小躍り いたしました。

というのも、
アカンサスという植物は

古来より
ヨーロッパの装飾紋様として
たくさん使われていたからです。
(装飾紋様大好き!!   )


ちょこっとネットで
拾った画像を
ご紹介しますね。

↓有名なウィリアム・モリスとか・・・

 

 ギリシアの遺跡の柱とか・・・

 

 家具の模様とか・・・

 

 レリーフとか・・・

 
 
皆さん、必ずどこかで
ご覧になったことが
あるのではないでしょうか? 

(1万円札にも入ってますよ!
 探してみて下さいね

私もかつて、
マンダラにちょこっと
入れたことがあります 


   


さて、そんなアカンサス

けっこう大型の植物で、
大きいときは2mくらいの
高さになります。
(花穂だけでも60~100cmほど)

綺麗な十字対生で咲くは、
赤紫色のひさしのような「がく」、
鋭いトゲがある「苞」を持ち、

その間から
ぺろりんとのように、
淡いピンク花弁
出しています。


その立ち姿には、
独特の存在感があり、

昔から人々に
愛されてきたのが
わかるような気がします 

葉っぱは
もちろんですが、
ユニークなかたちのもまた、

いつかマンダラに
入れてみたいと思いました

 



















 【日々是好葉】では
  描いて欲しい植物のリクエストを募集中です。
  お気軽にコメント欄にお書き下さいね

 参考記事
【日々是好葉 これまでに描いた植物たち】
(リストチェックに便利!)




お読みいただき、ありがとうございました