日々是好葉 43☆ ニゲラ | 梢の先に・・・ 

梢の先に・・・ 

  美しいものは、あなたの中に。
  マンダラアートからのメッセージをどうぞ♪

 
描いて欲しい植物のリクエストを
ありがとうございます

本日は『ニゲラ』です

 

この花、実は大好き
植えたい植えたいと思いつつ、

気がつくとすでに
花の季節を迎えて・・・
というのを
毎年繰り返しております汗☆ 


ミステリアス
花弁の上を伸びる
雄しべ&雌しべ、

妖精のチュチュのように
ヒラヒラと可憐な「がく」、

それらを包み込む
のような葉のかたち。

英名の
Love-in-a-mist(霧の中の愛)』は
まさに言い得た
素敵な名前だと思います 


    


ちなみに、実も
とてもユニークなかたち。

パッと見た瞬間、
昔懐かしアニメ『メルモちゃん』の
オープニングを
思い出してしまいました(笑)


 (↑こちらの実。似てません?^^)


この様子から
英名の別名として
Davil-in-a-bush(藪の中の悪魔)
とも呼ばれているそうです。


(花と差がありすぎっ!!笑)


   


種の植え付けは
秋らしいですが、
苗ならば
まだ何とか間に合いそう 

ホームセンターを
探してみようと思います 




















 【日々是好葉】では
  描いて欲しい植物のリクエストを募集中です。
  お気軽にコメント欄にお書き下さいね

 参考記事
【日々是好葉 これまでに描いた植物たち】
(リストチェックに便利!)



お読みいただき、ありがとうございました