日々是好葉 40☆ ネコヤナギ | 梢の先に・・・ 

梢の先に・・・ 

  美しいものは、あなたの中に。
  マンダラアートからのメッセージをどうぞ♪


描いて欲しい植物のリクエストを
ありがとうございます

本日は『ネコヤナギ』です 

   

どうにもこうにも昔から、
ネコヤナギ
ネコジャラシ(エノコログサ)
混同してしまうクセがありまして顔

今回も、
「あ、ネコヤナギはこっちだったか!」
と苦笑いしながら
描きました(笑)


春先に、銀白色の
ふわふわとした
和み系のお花を咲かせる
植物です

自生する際には
水辺に生えるそうですが、
庭木としても
親しまれています。


   


また、ネコヤナギは
早春に急激に開花するので

花穂は陽射し
たっぷり受ける側から花を咲かせ、
そちら側が膨らみます。
(つまり花先は北を向く

そのため、
先だってご紹介した
モクレンと同じく

『方向指標植物(コンパス方位磁石 プラント)』

と呼ばれています


    


私はネコヤナギは
生け花の花材でしか
見たことがありません。

出来ることならば
川のそばに自生しているそれを、
いつか見てみたいです




















 【日々是好葉】では
  描いて欲しい植物のリクエストを募集中です。
  お気軽にコメント欄にお書き下さいね

 参考記事
【日々是好葉 これまでに描いた植物たち】
(リストチェックに便利!)




お読みいただき、ありがとうございました