日々是好葉 26☆ トケイソウ | 梢の先に・・・ 

梢の先に・・・ 

  美しいものは、あなたの中に。
  マンダラアートからのメッセージをどうぞ♪


描いて欲しい植物のリクエストを
ありがとうございます

本日は『トケイソウ』です


 
これほど
名前と見た目が
そのまんまの植物も
珍しいですよね 

3つに分かれた雌しべ
時計の長針・短針・秒針に、
後ろに放射状に伸びる
副花冠」が時計の文字盤に見えます 


トケイソウには
約500種ほどの仲間があり、
果物として有名な
パッション・フルーツ」も
その1つです 

こちらがその花と実 ↓

 

ちなみにこの
「passion  パッション」は
「情熱」ではなく、
キリストの受難」を意味するとか。

↑に描いた以外に、
3つに分かれた雌しべを
磔に用いた
」とした説もあるようです。

この花は本当に
フォルムがユニークなので
昔から人は
いろいろな想像をしたのでしょうね 


トケイソウはつる性で
グリーンカーテンにも
出来るようなので、
夏に向けて
植えてみたい花の一つです 

















  【日々是好葉】では現在
   描いて欲しい植物のリクエストを募集中です
   「この植物も描いて!」
   というリクエストがございましたら、
   お気軽にコメント欄にお書きくださいね
 

お読みいただき、ありがとうございました