葉っぱ図鑑♡ | 梢の先に・・・ 

梢の先に・・・ 

  美しいものは、あなたの中に。
  マンダラアートからのメッセージをどうぞ♪


さて、先日の山羊座の新月から
毎日続けていることがあります。

以前、様々なモノを模様化したり、
超ミニマンダラをフリーハンドで
描くことをしていた日々がありました。
(そこら辺の記事は→ こちら )


それぞれに一区切りついたので
お休みしていたのですが、

何らかのかたちでまた
復活したいと思い、

いろいろ考えた末に
めっちゃ私らしいモノを
描くことに決めました


 
↑ この2つの樹木図鑑、
もう10年以上前から
私の本棚にあったものです。

(これを眺めてるのが好きだった~

マンダラのモチーフとして
植物を描くことはあっても、

「葉っぱなんて
 毎日描いたところで
 だーれも喜ばないし、
 嬉しいの私だけだし・・・」

と、今までは心の片隅に
追いやっていたのです


しかしまぁ、
やり始めてみると楽しいこと

初日の1月10日は
一番好きなクスノキ
2日目は次に好きなカツラから
始まったのですが、

その後、樹木図鑑の
「ア」から順番に描いていって・・・

 
 
 

徐々にマニアックに
なっているのが
おわかりでしょうか(笑)

元研究職なので、
この手の調べ物は、大好きなのです…汗☆

ちなみに
↑の○で囲った部分が、
もしマンダラに入れるとしたら
こんなかたちで・・・
と「模様化」したものです。


単なる葉っぱといっても
かたちはもちろんのこと、
枝への付き方や
葉脈の流れなども
種類によって違いますし、

「どうしてその植物にその名前がついたのか」

というのが
意外に面白くて、
調べているとつい
のめり込んでしまいます 


それらのご紹介は、いずれまた。



こうして続けていくことが、

何らかのかたちで

絵に生かしていけますように 


皆さんの和みや楽しみにも

繋がっていきますように 





















お読みいただき、ありがとうございました