気持ちの色は? | 梢の先に・・・ 

梢の先に・・・ 

  美しいものは、あなたの中に。
  マンダラアートからのメッセージをどうぞ♪

今年の念頭に、ひとの『色とかたち 』について

記事を書かせていただきました。


今日は、『気持ちの色』についてお話しようと思います。


たくさんの色の中で、

それぞれに感じるイメージ、というのがありますね。

わかりやすい例でいくと、


赤・・・情熱

青・・・冷静

緑・・・穏やかさ


などなど。いわゆる色の持つ一般的なイメージです。


色相心理学を追求すれば

もっと深い部分がわかるのでしょうが、

今回は感覚的にアプローチしてみます。


「今の気持ちを色で表すと?」


ちなみに今の私は朝早くに朝食をいただいて

娘を部活に送り出し、コーヒーを飲んで

ゆっくりパソコンをしているので、


落ち着いた優しい茶色


です。(まんま、コーヒーの色ですね・笑)


「本を読んでいるときの気持ちは?」


活字中毒・読書好きなもので

この時間は至福ですラブラブ なので


ふわっと幸せな水色


です。(ほんとはもっと白が入るんですけど、

見えなくなるのであせる


ではちょっと時代をさかのぼって、


「好きな人と会う前の気持ちは?」


嬉しいけど少し緊張、ワクワクドキドキ、

ぽわんと血が昇って、


かわいいピンク色


・・・こんな感じでしょうかニコニコ


もちろんこれらは、私の場合。

人や状況により、

いろんな違いが出てくると思います。


キツイ色になることもあれば

濁った色、透明な色、いろいろです。


(「いろいろ」という言葉そのものひらめき電球



ただこれらは普段、あまり意識しないですよね。


わざわざ「何色?」などと考えません。


私がマンダラを描くときは

そのとき心に思い浮かぶ色やかたちを、

ゆっくりと探します。


  言葉で表現するのは難しいときも、

  色ならば出て来てくれることがある。


  理屈や思考ではなく、自分の感覚に正直になる。


そうした一連の作業が

変なモヤモヤをスッキリさせてくれることが、

よくあります。



   クローバー



2月1日のワークショップ では

バレンタインに向けてということもあり、


お菓子を贈りたい人への気持ちを

色で表現していただこうと思っています。


 普段は照れくさくて言えないことも、

 恥ずかしくて言葉に出来ないことも、

 当たり前過ぎて気づかなかったことも。



ラブラブ 伝えたい心を、色にのせて ラブラブ



ぜひぜひご参加、お待ちしています!!




<参考画像>

(お菓子のパッケージの色は赤色になるかもしれません。

 図案カードも現在作成中♪ この写真で名刺サイズです)



ベル参加を希望される方は、下記までご連絡下さいベル


申込先 : bellesfeuilles0105☆hotmail.co.jp  

         (涼葉えりこ)

      sugawa0818☆gmail.com   

         (須川栄司)

       ※☆を@に変えて下さい。

      もしくはfacebookのメッセージ にて

      受付いたします。


宝石緑FBのイベントページからでもお申込み出来ます宝石緑

  → こちら 『マンダラワークショップ in 中津』










記事を書いている間に続々と家族が起きだし、

落ち着いた茶色から賑やかなオレンジに変わりました(笑)


お読みいただき、ありがとうございます音譜