本音 | 梢の先に・・・ 

梢の先に・・・ 

  美しいものは、あなたの中に。
  マンダラアートからのメッセージをどうぞ♪

ここしばらく、

「自分を大切にして」というメッセージを

いろんなところでいただいていたのですが、


さて、何をしたらいいのかが

さっぱりわかりませんでした。


それなりに休憩をとるようになったし、

好きなことに取り組むようになったし、

身体の声を聴くように気をつけるようになったし・・・


でも確かに、「晴れない」。


どうしたら良いのか考えていたところ、

こちらのブログ記事に出会いました。


『自分の本音を大切にしてあげて』  


読ませていただき、

「そうか!これか!!」と納得しました。



今まで、ずっとそうだったんです。


周りに合わせるため、

まるくおさめるため、

攻撃されないため、


本音を言わない。


笑顔で、

柔らかな言葉で、

差しさわりのない内容で、


煮えくりかえった感情を抑えつける。



ビジネスの場ではそういうこと、

よくありますけどね。


仕事はしゃーないにしても

いつもいつもそれでは、


疲弊しますね・・・ダウン




記事にかかれているように、

本音を言うのは、勇気が要ります。


今まで「受け入れて」もらえなかった経験が

多ければ多いほど、恐怖です。



でもそれが、自分を大切にすることでもある・・・




はぁ。。。。




怖いよぉ。




散々怖い思いして伝えて、

やっぱり傷ついた経験も多いしなぁ・・・しょぼん


(そのダメージは相当デカイ)



相手の反応は関係ない。


相手の反応は関係ない。


相手の反応は関係ない。



(↑呪文あせる



そうか。



相手の反応を気にするってことは、


自分の気持ちより、


相手の反応を優先してるってことか。




(↑これ、私のようなタイプの人にはわかるでしょうけど、

 正反対のタイプの方からすると

 「何言ってんの?」状態でしょうね^^;)



本音。


本心から言う言葉。



確かにそちらが、本当の私だものね。















そもそもこのブログの内容も「本音」なんですが、

「相手に伝える」というのを

やっていなかったなぁ、と気づいた次第です。


読んでいただき、ありがとうございましたラブラブ



ペタしてね