願いの木 | 梢の先に・・・ 

梢の先に・・・ 

  美しいものは、あなたの中に。
  マンダラアートからのメッセージをどうぞ♪

いつだったか、下のような図を描きました。


確か、よくこちらで紹介させていただいている

溝口あゆかさん の著作、


『「やりたいこと」が見つかるスピリチュアル・マップ』


という本を読んで、

そのやり方に沿って描いたものだったと思います。


有名な、マインドマップ の変形ですね。


(↓写真をクリックして、さらに「この画像を拡大する」を

 クリックしていただければ、少~し見やすくなります。

 字が小さくて、あまり綺麗じゃなくてスミマセンあせる



梢の先に・・・-願いの木


↑の真ん中の、青緑色の丸が自分です。


(私自身、自分を感じている色が青と緑なのでそうしました)


その丸から、上下左右4方向に太い”枝”を描きます。

その枝にそれぞれ、


「子どもの頃からの」「前からの

「現在の」「未来の


という言葉を書きこみ、

それぞれに該当する事柄を書いてゆきます。


そして、その事柄から感じる気持ちや

派生した思いつきなどを

枝のようにどんどん書きこんでゆく・・・


という方法だったような。


 (細かいやり方は忘れてしまったのであせる

  詳しいことを知りたい方は、

  ぜひ溝口さんの著作 を読んでみて下さいね)

 

で、書かれた項目の中で優先順位の番号をつけると、

私の場合、


1)家族

2)読書

3)木

4)絵を描く

5)(文章を)書く


と、なりました。


現在やってる仕事が、出てこない・・・叫び


マップにも、一言も出てこない・・・汗


自分の”喜び”には入ってない、ってことか。。。ダウン




   クローバー



なぜこの図のことを思い出したかというと、

最近お世話になっている

TOMOKOさん とお話(セッション)しているうちに、


「本当にやりたいこと」


についての話題になり、


「そういえば、前にちゃんと”図”に描いたぞ!?


と、頭の中に湧き出てきたからです。



わ、忘れてた・・・あせる



実は、現在の仕事のことで相談していたんですが、

どうやら”こっち”の方が大切だったみたい。


過去を振り返ってみても、

この「本当にやりたいこと」以外の道に進もうとすると

こ と ご と く つぶされています。。。


独身の頃の仕事がそうだったし、今回も。


努力しても、努力しても、

「これでもか!」「これでもかっ!!!むかっ

と、完膚なきまでに叩きのめされる。。。汗


要するに、


「あなたの進む道はそっちじゃないよ」


ってことらしいんです。



ひえぇえぇえぇえ~~~ガーン



たぶん、ここまでされないと私は、

の方向に行こうとはしなかったんでしょうね。



   クローバー



↑の「願いの木」(←勝手に命名)の図には、


私の音譜ワクワク音譜がいーっぱい、詰まっています。


もう一度ちゃんと読み返して、


楽しいことをたくさん思い出していこうと思いますニコニコ




TOMOKOさん 、ありがとうございました!! 

 昨日のブログの宣言通り、新しい私になれそうですラブラブ








ペタしてね