罪の奥に | 梢の先に・・・ 

梢の先に・・・ 

  美しいものは、あなたの中に。
  マンダラアートからのメッセージをどうぞ♪

ここしばらく、感じ、考えていたことを書いてゆきます。



以前から「存在の不安 」があることは

わかっていましたが、

それらをもっと簡潔に表すと、

罪悪感という言葉になるでしょう。



「おまえのせいだ」



と言われることが、何よりも恐い・・・しょぼん


過去記事『思い出した出来事(2) 』で書いたように、

私を一瞬で凍りつかせたのも、これでした。



元々、訳のわからぬ罪悪感を持っているために

「そこ」を責められると身動きが取れなくなります。

生死を脅かすほどの恐怖に襲われ、

パニックになったり、相手の言いなりになったりします。


出どころはさっぱりわからない・・・汗


(幼稚園でのあの出来事が原因でないのは確かです。

 だってそれ以前から抱えていたのですから)



   クローバー



わからないなりに

それらの感情をひも解いてゆくと、

こんなのが出てきました。



 たった1人で頑張らなければいけなかった。

 誰も助けてくれなかった。

 やりたくないのに、やらないといけなかった。

 必死でやったのに、上手くいかなかった。

 全てが失われ、自らの過失となった。

 周囲から責め立てられ、

 誰も守ってくれず、命を脅かされた。

 そして何より、失敗した自分を責めた・・・。



・・・というイメージの、罪悪感、恐怖、不安。


(何なんでしょうね、コレ↑?)


だからいつも、安心感を求め続けています。


誰かに守って欲しくて、たまらない。



でも、実際に自分の人生を振り返ってみると

要所要所できちんと守ってもらえているのです。

親に、伴侶に、知人に。


なのに何故か、これらの感情が無くならない・・・。


(今、思い出すだけで胸が苦しいショック!

   
無理やり納得させようとしても、無くならない。




さらに、奥にあるものを、掘り出していきます。




「本当は、どうしたかったの?」



 やりたくなかった。出来るわけないのだから。

 無理だっていったのに。

 誰かに代わって欲しかった。逃げたかった。

 みんな知らんふりして。

 仕方ないから頑張ったのに。

 失敗したらみんなして責めて。裏切られた。


 大嫌い。みんな勝手。



「うん」



 私が悪いの?すべて悪いの?私のせい?









 いやぁぁぁっ!!









 私のせいに

 しないでっっ!!















ぎゃあ~~出た!!


すごい怒り ・・・あせる


(ぽろぽろとした涙と共に、コレ↑が出てまいりました)


罪悪感の奥に、こんなものが・・・。



こ~~れ~~は~~~



だ、誰に怒ってるの・・・はてなマーク





   クローバー



私の今の人生では、

↑に該当するような大きな出来事はありません。


なので、どこからきたのか、よくわからない感情です汗


でも確かに、ここに(胸の辺り)に存在し、

事あるごとに顔を出していました。




 罪悪感の奥にまさか、怒りが隠れていたなんて。


 だからいつも、我慢していたのか。


 「怒ることは許されない」と、どこかで感じてた。


 本当は、叫びたくてたまらなかったんだね。




↑の感情が表出したあと、すとんと何かが腑に落ちました。


結局原因が何だったのか、どういう出来事だったのかは

さっぱりわからないままなのですが、

先日の記事に書いた『怒りの原点 』は、

さらに深く進んだ、ここに存在していたようです。


(しかし、めっちゃ濃い体験。。。)



感情を否定せずに受けとめる作業は、


本当に、発見キラキラの連続です。







ペタしてね