2022/02/02 | おっきなおばちゃんのちいさな喜怒哀楽、ちいさな毎日

おっきなおばちゃんのちいさな喜怒哀楽、ちいさな毎日

関西在住のアラフィフ主婦です〜

基本ぐうたらです〜
たまに何かに熱中します〜
平凡な日常を、ゆる〜っと記しております。




朝ごはん

この2つはひと口でフタを閉めました

左側のカリフラワー、凍ってた(よくある事だが)





持って来てもらった6pチーズ(冷蔵庫の残り物)とスモークチーズ と、コーヒー粉入り牛乳でパンを食べる




昼ごはん 今日のおかずはまだ固形物(^^)


今日は午前中、清拭タオルで身体を拭いて寝間着も替えてもらい、リハビリの先生が来たので歩行器使って病棟を一周した。

リハビリの後だからか、固形物のおかずのおかげか、昼ごはんほぼ完食。

持って来てもらったみかん🍊半分食べる。

いつも昼に必ず出るヨーグルトは、無かった。



夜ご飯。相変わらず歯応えのない舌でつぶせる残念なメニューだが、実家の母にご飯作る時の参考になるか、と記録だけは残しとこ。

左上から、薄揚げと小松菜の煮浸し 

右、小芋と豚こま マーガリンぽい匂い 洋風の煮物?

下、春菊、豆腐、人参の炊いたもの

これに、パック牛乳。毎夜出てくるけど、普通夜に牛乳飲むか?

味噌汁が欲しい!

温かいお茶!飲みたい❗️


急遽入院したこの病院は

温かいものが一切出て来ない。。

入院する少し前から厨房工事中なんだって⤵︎

毎食弁当なのも、そのせいらしい。

弁当はほのかにぬるいけど、、

水もお茶もペットボトルのものを紙コップに入れて渡されます⤵︎⤵︎

寒い季節に、これは悲しい。。






唯一ラッキーだったのは、窓側のベッドだったこと。

以前の入院で、窓側のベッドか廊下側のベッドかで入院生活の快適さが全然違う事を実感済みやったんで。

廊下側は人の往来が気になって落ち着かないし、暗いからホント嫌だった。

今日は夕日が沈んで行くのをジーッと眺めてた。。


そうそ、今日はリハビリの後主治医の先生が

様子見に来た。入院してから2回目。

1回目来たときは、主治医とはわからずリハビリの先生か主治医の助手?と思って話してた。

小柄でまだ若い学生さんみたいな風貌の先生。


「高齢者だと寝たきりにならぬよう、早めに歩いてもらうんやけどまだ私は若いからそんなに頑張って動くより1ヶ月くらい今のまま骨がくっつくまで安静にしとくのがベスト」とのこと。


50代で、まだ若いと言われた💦と

リハビリの先生に話したら

「ここの入院患者の中では一番年下くらいです」

と言われた。

どおりで、介護食弁当。


しっかり痛みが取れてから退院したいけど

この環境で1ヶ月はきついなぁ。。。💦

頭がボケてしまいそう。

いや、もう始まってるかも?

今朝聞いたリハビリの先生の名前、もう忘れてしもた🌀🌀