言霊(ことだま)の力で

ありのままの自分・子供とつながる


はっぱです


先日、長男の卒園式を迎えました!


自分の意見をみんなの前で言えなかった息子が

堂々と挨拶をして、返事をして、大きな声で歌って


担任の先生が号泣しながら祝辞を読んでくれて


息子がくれた手紙には、

「おおきくなったらいろんなことをけいけんして

 おとうさんおかあさんにおしえてあげたい」

と書いてあって、、、


人の成長を感じ、共感し、感動した卒園式でした



私が企画した親から子への言葉のプレゼントは

先生の計らいで卒園式中にサプライズとしてやらせてもらうことになりました



色紙デザインは絵が得意な夫にお願いしました

(保育園で跳び箱をやっていたので、跳び箱デザインです)


夫婦で子供のいいところを出し合い、10個に絞って書きました


お互いのを見て、あ、これもいいところだよね!と発見があったり、意外と子供のこと見てるな、と気づいたり(^^)


息子はささっと読んで、もう知ってるよ!みたいな感じでした笑


日々私が伝えていることがほとんどなので、すでに彼の自信になっているのかなと思います


式の後、他のママと話していたら、「あ!これも娘のいいところだった!」と気づきがあったり、兄弟も欲しがるだろうから色紙を余分に作って後でプレゼントするんだというお家もありました


子供のいいところを、言葉にして伝える


保育園のお友達の保護者と一緒にやることができてよかったなぁと思います


次は娘のいいところ、夫のいいところなど誕生日にプレゼントしたいなと計画中です