ワクワク
はっぱの提案

我が子はこの春小学校へ入学します
そこで保育園のママさんパパさんに提案したことがあります

ブログを読んでくださる親御さんも、よかったらやってみてください⭐︎



*卒園式に、我が子へメッセージを贈りませんか*

この春、子供達には小学校への挑戦が待っていますね

「保育園では自分が1番だと思っていたのに、小学校ではもっとできる子がいた、、、」

「何か嫌なことを言われた、、、」

きっとたくさんのハードルが出てくることでしょう

そんなとき、必要になる自己信頼
(自己肯定感、自分は大丈夫という気持ち)

それを卒園式という機会に、
親から子へ言葉にして皆でプレゼントしたいんです

【書き方】
我が子のいい所を10個書く
※〇〇できる、背が高いなど、可否や見た目は2個まで
※〇〇できないけど諦めない、大口開けたあくびがとにかく可愛い、など子供そのものを認める目線で書く

10個も思いつかない!という方は私でよければ言換えの相談にのります

たとえば、、
◆泣き虫→変化を感じ取る力が強い、共感力があり優しい、泣くことで自分の感情を伝えられる
◆怒りっぽい→こうしたいという強い気持ちを持っている、自分の気持ちを相手に伝えられる、人のために怒る優しさがある
◆身体が弱い→環境変化に敏感な感度の高い身体を持っている、日常生活を送る力があるからそばにいられる
◆飽きっぽい→切り替えが早い、色々なことに興味がある、視野が広い

などなど
言葉の力は大きいです

小学校の準備が始まる時期で忙しくされていることは重々承知の上で、提案すると決めました

みなさん賛同してくださり、準備を進めています♪

「普段は怒ってしまうことが多いから、この機会に褒めちぎりたい!」という意気込みのママも


コメントいただければ、言い換えのご相談に乗らせていただこうと思っています

よろしければどうぞ♡