自分のことしか考えてなかったと気づいた

はっぱです


自宅で工作をしていたときのこと


6歳の息子はダンボールで新幹線を作ると張り切っていたけれど、1人では難しいからお母さんやってと切ったり貼ったり注文多数


まだできないもんなのかなと思いつつ、ワンオペ育児中だったので昼ごはんの準備に取りかかりたい私


でも


子供に言うことを聞いて欲しかったら

まずは自分が子供の言うことを聞いてあげる


最近聞いたこの言葉を思い出しました


そこで、今は付き合う時間と決めました

それでもちょっとモンモンとしながらテープを貼ったりして、おおかた出来上がってからご飯の支度に移動


そしたら今度は、2歳妹がテープ切って!とやってくる


お兄ちゃんが切ってくれるかな?


といつものように言ってみました


大抵、2人ともやだよ〜と言うのだけど、今回は兄がやろうか?と面倒を見てくれた!

妹もこれやって?とお願いモードに


なんて尊い兄妹の光景だろうかと感動しつつ、お母さんがもう1人いるみたい!と言ったら、えへへそうだよね〜と照れる息子



自分が満ち足りて初めて人にも手を貸せる



この姿を見せてもらいました


育児も、毎日の生活も同じ、遠回りと思えることこそ1番の近道なのだとしみじみ感じたのでした