風に吹かれてしなる枝葉

はっぱです


2023年9月2日に約1年間学んできたコアエッセンスヒーリング講座を卒業しました


1番の学びは、

自分の本音がどこにあるかわかるようになったこと


before after書いてみます


before

決めるのが苦手

私は今まで、何かを決める時の軸を自分の外側に置いていました

人が良いと言ったからこれにする、時間がないからこれで済ませよう、などなど


それは心にもモノにも表れていました


心→起きていない未来の心配、うまくいかないのが怖いという不安と、やらなければならないことで心が埋め尽くされていた


モノ→なんとなく選んでいるから手放す決断もできないし、手放すかどうか考える時間も作ろうとしない


どちらも減らすよりもっと持つにはどうしたら良いかを考えていました


もう持てないくらい抱えているしんどさを誰にも言えない、相談できない


子供に怒鳴っていたし、夫とのコミュニケーションも諦めていました


 after

本音を発見、言葉にできる

→イライラモヤモヤしたときに、どうしてイライラするのか?と自分に問いかけていったら、根っこにある自分の本音に気づくようになった

うまくいかないことがあっても、気づいたならマル、まあいいかと手放していったら、未来への不安が消え、埋もれていた本音が見えやすくなった


モノ→5月に家のお片付けを始め、不要なものを処分することでスペースが空くことを視覚的に感じられた

新たに家に迎え入れるモノは、自分が心から必要と思うモノになり、愛着が湧いてきた


本音につながりアウトプットする練習を仲間としてきたから


1、シナリオがなくてもその時感じたことを話せるようになった

心と頭と言葉が一直線につながっている感覚


2、怒らなくなった

「こうしなさい!」ではなく、

「私は〇〇と思うからこうして欲しい」と

本音を語りかけることができる


3、私が怒らないから、子供が自分のタイミングで自分の行動を決める子供になってきた

「決められなかった私」の子供が、決めることを学んでいる


自分の好きを軸に決めてこなかった私だけど、進路と講座と本を選ぶときだけは直感だったことにも気づきました


これからは、自分の好き、やりたいを軸に選択していきます♡


1年間の学び、先生方、仲間、理解してくれた家族、そしてやり抜いた自分へ感謝です♡