〜ホームパーティつづき〜


そして、ママたちを見ていて気づいたことも


A、私ってほぼ我が子に怒っていない

でも、しっかり意思疎通できている感覚がある


これ、1年前の私がなりたかった自分!!!


お友達は2人とも、

「ママは小さいことでいつも怒るから嫌い」

「大人はなんで怒るの?」

とボソリと言っていました


ああ、今日は人の家で迷惑をかけないようにママたちがいつもより気を配ってくれていたのかもしれない、と思いました。(ママたち、ありがとう)


子供が大事だからこそ、こうした方がいい、そんなことをしてはダメと言ってしまう


それは紛れもないママの愛♡


でも、子供が愛と受け取れなかったら、、、

それってとっても勿体無いこと


「ママはこういう気持ちになって心配だから、

あなたがこうしてくれたらママ安心できるんだ」


iメッセージで伝えると、子供も理解しやすいです


※寝る前に子供がトイレに行かないと言い張る時、

「あなたは今行かなくていいかもしれないけど、あなたが行ってくれるとお母さんは安心して眠れるんだ、お母さんの為にトイレ行ってくれない?」と伝えたら、ふうん、という感じで「じゃあ行くよ」とすんなり行ってくれたことがあります



今までも同じママたちと一緒に一日中公園などに出かけたことがあるけれど、怒ってることにおや?と思うことは今回が初めて


それって私が変わったから


子供の立場になって物事を見る目線を持ち始めたり、"子供のために"ではなく"私はどうしたいか"を中心に置くようにできているから


ママが子供に怒っても

子供が怒られて反発しても

どっちも悪くないです


叱る意図を明確にして、意図ごと子供に伝える

子育てにも親子のコミュニケーションが欠かせないんだなと再認識できました


そして、自分の成長をとてもとても感じられました♪

1年前は、私の思うように子供が動かないことが不満でしょうがなく、怒りながら子供にひどいことを言っていました

でも今は、私はこう思うけどあなたはどう?と本音を話し合えるようになり、不満もストレスもまったくありません


(ちなみに我が子に最近「お母さんのいいところはあんまり怒らないところ」と言われました)


人は鏡です


自分のことは人を通して気づくもの


気を張りながら我が家に来てくれて、気づかせてくれたママたち本当にありがとう♡