はっぱっぱ〜のハー!(おかあさんといっしょ)

はっぱです


5月から、家のお片付け祭りをしています!!

途中色々やる気の出ない期間もあったけれど、


8月に保育園のお友達家族を呼んでホームパーティ


するために取り組んでいます


ご縁あってお手伝いしてくれているあやさん

近所のママ友でお片付けコンサルタント資格取得間近の素敵な女性💓

いつも思いやりを持って、私が片付けるため、気づくために必要な言葉をかけてくれます



今日は、1回目のお片付けのことをお話しします


【テーマ:服】

【学び:お片付けは自分と向き合う深い時間だった】


家中の自分の服を集めて、


これは今週末着て出かけたいか?

持っていると安心できるか?


とひとつずつ自分に問いかけます


そんな中、友人の写真展で受付したときに受付メンバーお揃いで買って着たTシャツが出てきました


「これはね、、、」


とあやさんに話し始めた私、気づけば涙が出ていました


写真展を主催した友人は、その1、2年後に30代で亡くなりました


当時、訃報を聞いたとき出なかった涙が、Tシャツを通して今出てきたのです


自分自身、驚きと共に涙で浄化されたような気持ちになりました


心の学びをしている今だからこそ、本音が出てきたのかな。これも自分の成長だな、と思いました


散らかり放題の部屋を見せるのは勇気がいったけど、お片付けがこんなに心の深くを見つめる時間だと発見できて嬉しい!


お片付け、続けていきます♪


野原に舞い散る落ち葉のように

広いお部屋でゴロゴロしたいな〜