\ゆっくりお母さんになろう/

育児のはじまりを応援

新生児〜6ヶ月児育児と産後女性のお悩み解決

地域で働くヨーコ助産師です。

 

 

今日は妊娠中〜0歳児育児中のご夫妻へ

 

赤ちゃんを迎える準備をしていたり、実際に育児がはじまって、育児用品や育児スキル、保活問題などなど。

 

気になることはたくさんありますね。

 

助産師としてたくさんのパパママに関わってきた経験や自分の経験からも、もっともっと大切な準備があると感じています。

 

それはパートナーとの関係性。

 

ふたりで良いコミュニケーション取れていますか?

 

ウチはよく話しているから大丈夫と思う方も多いと思います。

 

妊娠中の方は夫婦でいろんなお話し出来ているかもですが、出産後はなかなか本音を言い合えないのも”産後のあるある”のようです。

 

肝心な、我が家のやり方や取り決めをする時にお互いの意見がぶつかってしまったり、言いたい事が言えずにいる夫婦も多いです。

 

楽しくおしゃベリが出来るのと対話ができるというのでは、コミュニケーションがちょっと違うんです。

 

 

 

 

 

統計によると、子どもが2歳になる前に夫婦を諦めてしまう家庭が 少なくありません。 

 

離婚原因の第一位は 『性格の不一致』

 

それぞれ違った環境で生きてきたふたりです。

 

生まれつきの性格や育ってきた環境の違いによって、考え方や価値観の違いが生じるのはあたりまえですね。

 

その違いが、生活習慣や金銭感覚 子育ての方針などいろんな場面でズレとなって、結果夫婦を解消する決断に至るのです。

 

そのような違いが起こった時に、お互いの考えを聞き合えていて、じゃあふたりの考えとしてはどうしていくか。

 

そんなコミュニケーションが取れていれば、夫婦の解消を避けられる家庭が多いのではないかと思います。

 

 

 

 

赤ちゃんのために、パパママ自身のためにも気になることはたくさんあるでしょう。

その中に自分たち家族がどんな家族でいたいのか。

そこにも意識も向けてちゃんと対話ができる。


そんな夫婦のコミュニケーションが出来るようになったらな〜と思います。


いつもいつも仲良し家族じゃなくたっていいんです。

 

ふたりの間に納得感のあるコミュニケーションが取れていれば、そんな夫婦はきっと家族の未来を明るくしていく事ができると信じています。

 

ふたりの間に何があっても対話ができる。

 

そんな安心感のあるコミュニケーションができる準備も必要です。

 

 

 

 

私が講師を務める親のがっこう夫婦クラスでは、夫婦ワンチームで子育てするために家族の理想像を共有していくためのコミュニケーションを学べます。


いつからだって大丈夫♪


気がついた時がおふたりの分岐点です。

 

 

親のがっこう夫婦クラスへのお申込み・詳細案内は親のがっこうHPからお願いします。

 

 



 

最後までお読みくださりありがとうございました♡

心に喜びがあふれ、うれしい毎日が訪れますように♪

 

 

 

 

 

✼••┈┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈┈••✼