訪問専門助産師の産後ライフサポート    マミーズ助産院|静岡県湖西市 

訪問専門助産師の産後ライフサポート    マミーズ助産院|静岡県湖西市 

子育てって大変!を楽しいに変える。 産後の心とからだを緩める「産後教室」、いのちのお話「誕生学」、子育て応援「マミーズサロン」、母乳もミルクもOK「授乳相談」 



テーマ:
10月17日、
男の子のお母さん向けに母のための男の子のカラダ教室を開催します。

毎年、夏休みには親子向けのいのちのお話しを開催しています。



近年は、子育て応援隊ふるりーるさん主催で開催させていただいています。


お母さんは女性ですので、男の子のカラダについては未知の世界かも知れません。

男の子のカラダにどんな変化が起きてくるのか?

大切な性の話をキチンと話せる親子になるために、

是非知っておいて欲しいお話しをさせていただきます。


おすすめの本も紹介しますよ~♪


■母のための男の子カラダ教室 日 時 10月17日㈬10:30~12:00(10:15開場)
場 所 湖西市内の施設 お申し込み後にお知らせします
対 象 男の子のお母さん
参加費 2000円
定 員 2~8名程度
講 師 誕生学アドバイザー 金田葉子(マミーズ助産院 助産師)

お申込みはこちらからどうぞふるりーるさんの申し込みフォームに飛びます。


 





テーマ:
母乳育児についてネットで検索すると
おっぱいがよく出るようにハーブティーがよい
と言う記事を目にしませんか?

助産師さんやクリニックでも勧められることもあるようです。

おっぱいが足りないのでは?と思っているお母さんにとっては
一縷の望みのように感じますよね。

結論を言うと

ハーブティーを飲む時のリラックス効果で
母乳を出すオキシトシン効果が高まり
その結果母乳が出るようになったり
流れが良くなるというものです。

ハーブティーそのものが母乳を作ったり出を良くするわけではないですし、詰まりを予防するわけではないのです。


母乳をたくさん作るためには、日に10回以上の授乳が必要です。
授乳する時の姿勢や赤ちゃんが乳頭にしっかりと吸い付く『吸着』すること、そしてお母さんにとって授乳タイムが快適であることも大事です。

お母さんがリラックスしていること、思ってる以上に大切なのです!

リラックス効果を期待してハーブティーを飲むと言うのは良いと思いますよ。
ノンカフェインの飲み物の中からそういったものをチョイスするのもありだと思います。

私もたんぽぽ茶を飲んでいたことがあります。
たんぽぽコーヒーもありましたね。
母乳がよく出ると言われていますが、血行が良くなってその結果母乳の出が良くなるという事です。

母乳がたくさん出るようにとか、乳腺炎にならないようにという目的で飲むのであれば、思ったほどの効果がない!と感じる方もいるかもしれませんし、効果があったと感じる方もいるかもしれません。

母乳を出す効果のあるお茶を飲む以外にも、できることはあるよ~という事です。







■5月のマミーズサロン■
◆日時 5月30日(水)10時半~12時
◆北部多目的センター1階和室 静岡県湖西市太田458-1
◆参加費500円(会場費など) 当日お支払いください
マミーズサロンのお申込みはこちら


 




テーマ:
急に暑くなってきましたね。
水分補給は1時間に一度、コップ一杯のお水がおすすめです!


5月のマミーズサロンは
テレビ観ながらでもできるプチエクササイズ!

お子さんを抱っこする時いつも同じ側で抱いていませんか?

カラダってね、どこかひとつバランスが崩れると
他のところで何とかバランスを取っているのです。
それが積み重なってカラダのゆがみになっていくようです。

肩こりや腰痛も子育て中のお母さんにはつきものですね。

ちょっとした空き時間でできる
簡単なエクササイズをいくつかお伝えしますので
一緒にカラダを動かしませんか?

カラダを動かせる服装でいらしてください。
水分補給できるものもお忘れなく。





■5月のマミーズサロン■
◆日時 5月30日(水)10時半~12時
◆北部多目的センター1階和室 静岡県湖西市太田458-1
◆参加費500円(会場費など) 当日お支払いください
マミーズサロンのお申込みはこちら