こんにちは、ハッパ♪ですニコニコ
 昨年折り紙をはじめて作った作品がこちら↓

ちょうど去年の今頃(㋿5年6月)作りました。

 何から始めていいかわからず、とりあえず書店で本を買いました本
 その本(小林一夫著,「親子で遊んで楽しい!おりがみ大図鑑136」,成美堂出版,2020年発行)を参考にし、梅雨によさげな「あじさい」を折ってみようと、まずは「葉っぱ」を作ってみました。
簡単に作れて、葉脈があり、葉の反り具合もとてもリアルだったので純粋にめっちゃ感動しました😲乙女のトキメキ(だからこのブログの僕のニックネームもハッパ♪にしようと思いました照れ)
 僕の中で葉が強烈に印象に残り、背景はピンクにして緑を映えさせてみようと思いました。

 背景の画用紙もサイズ感がわからなかったので、とりあえずA4サイズにして貼っていきました🌀
 あじさいは花を数多く作る事が大変でしたあじさいスペースを埋める事にとらわれ、ガムシャラにつくってました😭💦メラメラ筋肉
 葉っぱも全面糊付けしてしまい、せっかくリアルにできた葉っぱも葉脈が薄くなってしまい、もったいない感じがしましたショボーン
 立体かたつむりに救われましたかたつむりかたつむりがいなかったら、この作品はあじさいには見えなかったと思います😑
かたつむりは背中の膨らみがいい感じで、しっかりした存在感がありました。平面の中に立体がある事や背景のコントラストも面白いと思いましたウインク


 それまで折り紙は全くやったことがなかったので、今回は「とりあえずどうにか作ってみた。」という感じでしたが、立体にちょっと興味がわき、ネットで折り紙の折り方を見るようになりました。折り紙の折り方も開発され、凄く進化して多様化していることを実感しました驚き

 これが僕の折り紙への第一歩でしたニコニコ



次の作品はこちら↓