大人だって出来るもんっ!習慣性にするためには! | 【北海道から心と体に笑顔と元気を★】心理学を基本にした講座・カウンセリング Ala Poplus & 手作り石鹸 葉っぱや!

【北海道から心と体に笑顔と元気を★】心理学を基本にした講座・カウンセリング Ala Poplus & 手作り石鹸 葉っぱや!

輝きの応援をしたい。
心と身体に笑顔と元気を★ 
                  Ala Poplus: HP http://www.ala-poplus.com/

「今の自分が喜ぶこと」「相手にも自分にも元気と笑顔を!」を
モットーに人とかかわることを大事にしながら過ごしている

 

松前 葉子@葉っぱです。

 

こちら札幌は今日の雨でだいぶ雪が解けましたが、

いっきに冬を感じるようになりました(^_^;)

家では暖房がかかせないっ!

でもアイスクリームがおいしい季節でもあります(笑)

 

実は意外にも、北海道は冬が一番アイスクリームの

消費が多いんですよ~

 

 

わたくし、先日歯医者にかけこみました。

実は奥歯にある金歯がとれてしまいました。

原因は歯が欠けたため。

虫歯ではなかったので、歯医者嫌いのわたしには

治療がそんなに痛くなかったのがせめての救いでした。

 

でもいまさらまた新しく金歯を作ることは、

お財布が痛いこと間違いなしですし・・・(金の相場上がっているし)

講演や研修のお仕事をいただいている中、

やっぱり金歯って大笑いしないとしても(笑)、

気になるんです。

 

そこで、セラミックで作っていただくようにお願いしました。

 

 

ただどうして歯が欠けたかはよく分かっています・・・

 

理由は「歯ぎしり」がひどいから。

 

 

でも、マウスピースは苦手でした。

はじめは、マウスピースの厚さが苦手なのかも・・・と思い、

厚さをいろいろ試して、気付けばマウスピース、5個も持っています(笑)

 

でもやっぱりそれでもマウスピースを着用せず・・・

 

 

そうです。

結局は習慣化していないから。

 

金のすばらしさは柔らかさ。

セラミックは固いです。

 

なので、わたしの歯ぎしりがずっと長く保つことは難しいのは

よくわかります。

割れちゃいます。

 

しかも奥歯はいろんなところ、歯ぎしりによる亀裂もあることも

自分でも見ていてよく分かっています。

 

なので、ここはもう習慣化しよう!と心に決めました。

 

大人だって習慣化することは出来ます。

 

習慣化とは当たり前となる行動です。

 

今わたしたちが出来ることは、何度も習慣化するために

慣れるために”とにかくやる” ”とにかくやっていた”はずです。

 

わたしたち人間が習慣化するためには、21日間

コツコツとプラスの心で課していくしかありません。

 

寝る時に忘れないように、必ず目にするところに

ポストイットで自分自身にお知らせメモを貼りました。

 

実は忘れることなく、きちんと着用して寝ている自分がいます!!!

 

 

ベットに横たわって、

 

「あ~忘れちゃってるけど、まぁ、いいか・・・」

 

ではなく、

 

「あ!忘れてる。習慣化!習慣化!」

 

と自分を奮い立たせ、また起き上がり、マウスピースがある

洗面所まで面倒くさい気持ちになることなく、移動してます。

 

 

不思議なことに、今までは出来なかったのに、

忘れることなく、面倒な気持ちに負けることなく、

もう1週間が経とうとしています。

 

 

 

 

もしかしたら、気の持ちようかもしれませんし、

今度このセラミックを割ってしまったら、

懐やばいぞーと自分で思っているのかもしれませんが(笑)、

 

でもどちらにしてもThat is OK!なのです。

 

 

大人にだって習慣化出来ます。

いまさら・・・なんてありませんっ!

 

21日間、コツコツ向き合えば、

いつかは心の葛藤と会話することなく、

自然に自分の行動が習慣化されるはず。

 

21日間・・・

 

 

そうなんです。

習慣化するためには、21日間必要です。

 

 

自分で実験しているところもありますが(笑)、

楽しみながら、自分の新しい習慣化に

取り組んでいこうと思いますっ!

 

 

あなたが習慣化したいことってなんですか?

 

 

まだまだ気温差がありそうです。

体調崩されることがないよう、ご自愛くださいませ。

 

 

心より感謝をこめて

 

 

 

まつまえ@葉っぱ