伝えること・・・より良く生きるための術(すべ) | 【北海道から心と体に笑顔と元気を★】心理学を基本にした講座・カウンセリング Ala Poplus & 手作り石鹸 葉っぱや!

【北海道から心と体に笑顔と元気を★】心理学を基本にした講座・カウンセリング Ala Poplus & 手作り石鹸 葉っぱや!

輝きの応援をしたい。
心と身体に笑顔と元気を★ 
                  Ala Poplus: HP http://www.ala-poplus.com/

「今の自分が喜ぶこと」「相手にも自分にも元気と笑顔を!」を
モットーに人とかかわることを大事にしながら過ごしている


松前 葉子@葉っぱです。



今日はこれから夜活×Sapporoです。

その準備もしつつもブログをカキカキ・・・


帯広で開催した講座も無事に2日間終了いたしました。

たくさんの方に参加していただき、

ありがとうございます。

近日中には報告をあげさせていただきますね(^-^)




今日のKOKOROのテーマは


伝えること


です。



自分がして欲しいことやお願いしたいことを

自分自身にも、そしてもちろん相手にも

上手に伝えることは、より良く生きるための術(すべ)でも

あるとわたしは思っています。


どうしてもわたしたちのストレスの原因のひとつには、

ミスコミュニケーションからくるもの、

人間関係構築についてがあるからです。


そしてわたしたちは決して一人で生きていられているわけでもないです。


なので、周囲の人たちの協力も必要なこともあるわけで、

自分がお願いをしたいことなどを上手に伝えることが出来れば、

1人の力よりも倍増となるので、当初自分が考えていたことよりも、

はるかに超えたものを引き寄せることが出来たり、

叶えることが出来たりすることもあります。



もちろん自分一人で努力をしたり、コツコツすることも必要です。


が、伝える能力を磨くほうが、より良く生きるためには

努力とは違うものもあるのではないかと信じています。



またいつも自分から相手にお願いをするばかりではなく、

気付けば、自分のことを周りが応援してくれたり、

気付いてくれたり、声をかけてくれたり・・・と

自分が意識をしなくても自然に周りの人たちからの

たくさんの手を差し伸べられる人もいます。


反対に、人に頼るのが苦手のため、ついつい自分で

何でも背負ってしまう人もいます。

確かに人を頼らず、自分一人の努力と行動で形にすることは

素晴らしいこと!ですが、時として時間がかかることも

あることでしょう。


達成したい目標や形にしたいものがあるならば、

協力してもらえば、あらあら不思議・・・気付けば

あっという間に叶うこともあるのではないでしょうか。


一人で叶えたことよりも、誰かと共に叶えたものであれば、

喜びもまた分かち合ったり、共有することも出来て、

喜びも2倍4倍になりますよね(^-^)



・・・となると、どうすれば上手に伝えることが出来るのでしょうか。


伝えようとするなら、それはそれで良いのですが、

時として、


言わなくてもわかるよね・・・

こう言っているんだから普通こうでしょ?!


という風に、勝手に相手に委ねてしまうことがあります。


普通って何なんでしょう?!

言われてないのに、わかるよね?!と言われてもどうしたらいいのでしょう?



なので、伝えることってとても大切!


でも相手に、


何をどうして欲しい。

これをこうして欲しい。


確かに、自分自身の中で相手に伝えたいことを明確にして、


何のために、どうしてなのか・・・


などを伝えることが大事だからって、


自分の思いばかり伝えるのが良いものでしょうか。



わたしたち人間は見た目も考え方も似てます。

いや、似てるというよりは、同じような形状をしているが、

その中身さえ同じでしょうか。


中身は全く別世界がそこには広がり、

経験や育った環境から違う価値観を持って、

わたしたちは生きています。



伝える


だけでは、より良く生きるための術(すべ)ではありません。


相手に伝える時に、要求や命令のような言葉を使っていませんか?

相手が喜んで、もちろんです♡と動いてもらえるような

言葉を使って、相手に伝えているでしょうか。



強制だったり、脅迫だったりしていることってありませんか?

自分が相手にお願いごとを伝えるときの言葉を

よくよく、相手の立場を自分の立場に置き換えて、


自分がそう言われたらどう思うんだろう・・・


という、自分のことを客観的に捉えること、

相手の立場になって、相手の気持ちを汲み取る、感じることって

とても大切です。






わたしが初めてアメリカの高校に行った初日、

右も左もわからない、

言葉もわからない、通じない中にいる時、


つい、


わたし、困ってるオーラ出しているんだから

誰か助けて!


と思いながらただずんでいたことがありました。

可哀想な自分を精一杯演出して(笑)


助けを待っていました。

ずーーーーーーーーーーーーーーーっと

ずっと。


すると、助けてくれない人達(生徒や先生)などに

怒りや恨みつらみがフツフツと沸いてくるわけですよ。



まったくの筋違い!

勘違いヤロー!



でした、わたし。


自分で自分を助けなくてはいけないのに、

相手に伝える努力もすることもなく、

ただ指を加えて、自分の目の前を通り過ぎていく人や

時間を見てるだけ。怨むだけ・・・


どんどん情けない自分になっていくだけです。




そこで言われた言葉は今でもわたしの胸の中に

大切にしています。

わたしの人生の糧のひとつです。


より良く生きるためには、コミュニケーションが重要で

とても大切なことです。


自分自身にも相手にも想いやりをもったコミュニケーションを。

そして相手に伝えるときには言葉のパズルが穴ばかり

あくことなく、きちんと伝えられるように・・・・



だからこそわたしはコミュニケーションの講座を大切な

思いを抱きながら開講しています。


夜活も、4月から始まる朝活にも、

そして5月にもコミュニケーションに関わる講座を開講をし、

学びと気付きで心を豊かにするお手伝いとして、

わたしたちが必要であろう心理学のスキルを座学を

伝えています。



そんなことを思う夕方でした・・・




みなさまにとって今日1日が心豊かに、

笑顔に溢れる出来事に遭遇する素敵な1日になりますように。



心より感謝をこめて



まつまえ@葉っぱ