ここ最近の虎っち君 | 【北海道から心と体に笑顔と元気を★】心理学を基本にした講座・カウンセリング Ala Poplus & 手作り石鹸 葉っぱや!

【北海道から心と体に笑顔と元気を★】心理学を基本にした講座・カウンセリング Ala Poplus & 手作り石鹸 葉っぱや!

輝きの応援をしたい。
心と身体に笑顔と元気を★ 
                  Ala Poplus: HP http://www.ala-poplus.com/


虎っちの母です(笑)



ここ最近の虎っちです。


最近の虎っちはますます動きが早くなったり、

自分の想っていることを行動出来るようになったので、

毎日がとても楽しそうです(笑)



安心してください!!!




はいてませんよ(笑)


こちら札幌でもインフルエンザが猛威を

ふるっておりますが、我が家はまだ勢力から

身を守っております。


毎朝毎朝、虎っちの体調を見て精油をブレンドをし、

そのお湯でせっせと身体と顔を拭いて、

ちょっぴり咳をしているときには、呼吸器系を

ブレンドしたオイルを胸にヌリヌリしたり、

(写真はその時に逃走したもの)

湿度も石鹸のため、犬たちのため(肉球乾燥予防)、

虎っちのために常に43%から55%に維持もしている

おかげかどうかわかりませんが、家族みな元気もりもりです。


でもきっと元気な源は我が家のモットーは



よく食べ、よく寝る


これに尽きます!



先日2年前までお世話になった北大の研究室?事務局?に

虎っちと一緒に挨拶に行ってきました。



お腹大きいだけを見せて、虎っちに会わせていなかったことと、

書類の提出などもあり、行ってきました。


今実家の隣のおじさんが治療のため、北大病院にいるので

そのお見舞いも兼ねてです。


お昼頃に行ったので、帰りは北大の中にあるレストラン

エルムレストランで虎っちとクラークカレーを食べてきました。

虎っちはクラークカレーについてくる、

野菜をもりもり、ご飯もりもりを食していました。



離せ、と暴れる虎っち・・・

靴下を自分で脱ぐので、この時点で面倒になった

わたしは、ズボンを靴下の中に入れてやりました(笑)



お母さん、抱っこやーめーてーと暴れる虎っち・・・


でもレストランでは奇声をあげるわけではないので

(地味に動いてわたしのカバンを漁りたいだけ)

従業員の人たちとETして笑って遊んでました。


虎っちの今のブームは指と指でくっつける

ET ゴッコ・・・


いろんなところで、いろんな人にETを要求し、

出来たら、とびっきりな笑顔と声を聴かせるので、

先日某場所にお仕事で行ったら、職員さんたちが

虎っちのためにみんな指を出して、並んでETを

させてくれました(^_^;)


あとは両手でバイバイも覚えたし、

 

「松前 虎っち君!」


と言うと、


「あい!」


と声を出して、手を挙げるまで経験値地道にアップ中です。



ふらりと立つことも多くなり、

今では最高6歩ほど歩いています。


あと、よく見てますよね・・・大人がすること・・・


おもちゃの片付けも「あい(※はい のつもり)」と

言いながら、おもちゃを手渡しして手伝ってくれたり、

(片付け終了後、またおもちゃを出して遊びますが)
哺乳瓶のふたを自分で閉めようとしたり、開けたりします。

(開けることは出来るようになりました。指の力、おそろべし!)


TVを見ながら一緒に彼なりに真似して踊ったり、歌ったりも

してます。

本当に楽しそうです。


あっ、ちなみに我が家では赤ちゃん言葉で虎っちに

話しかけてはいません。

虎っちの言葉はまだ はい のつもりが あい になりますが、

虎っちてきには頑張って普通に話しているつもりなので、

わたしたちも普通に ぶーぶー じゃなくて 車など

赤ちゃん言葉で接してないです。

犬たちにも理解出来ないですしね・・・




あっ、ちなみにカエル見守りたいは

引き続き、水飲み場を守っております(笑)

いたずらしようと思って近づいては、

しょんぼりしながら戻ってきます。


ただ!!

最近チャレンジャーになってきた虎っち。

ドキドキしながら、ソッとカエルを触るようになったので、


水飲み場見守り隊


の任務がもうそろそろ終了されては危険なので、

虎っちが触ろうとしたりしたら、鳴いてもらっています(笑)


すんごいびっくりした顔で逃げてくるので、

当分はまだ水飲み場見守り隊任務続行です!


おかげで、水はひっくり返ることなく、

好きな時に水が飲めるようになった我が愛犬。

でもなによりもその奥にある自分のゲージに

虎っちが侵入またはタオルを引っ張る、または

寝こみを襲うことがなくなったので、

安心して虎っちに意地悪されたら逃げれるようになった

ことでしょうか・・・(笑)



1月は我が家はみなバースデーでした。

ご近所さんたちから誕生日会をやっていただくこととなり、

行きつけのご近所さんスナックでケーキを食べて、

みんなで虎っち1歳をお祝いしました。


虎っちは歌が好きなので、カラオケが入ると

聞き入ったり、自分の声がマイクを通して

聞こえるのが嬉しいみたいで、

声を出して、彼なりにおじさんたちと歌ったり

してました(笑)

ちなみにお店の若い女の子の胸を

おじさんたちの前で堂々とドヤ顔をしながら

揉んでました(^_^;)


保育園からの書類もきました!

今月末にはお話しを聞きに行ってきます。

どんなものが必要なのか、今からドキドキ・・・



偶然にも虎っちの担任の先生が

旦那さまの中学の後輩らしく、

旦那さまの名前を見て、連絡をくれました。


すんげー可愛い先生だし、

クラスには女の子が多いとのことで、

虎っち、ハーレムになること間違いなしのようです(笑)

でも僕も女の子に間違えられるんだよね~

まつげ長いから・・・



虎っちの成長に合わせて、どんどん改造

されていく我が家・・・


隙間から水槽にいる魚を見たり、

おもちゃコーナーでおもちゃで遊んだり、

絵本を読んだり、散らかしたり、とても楽しそうです。



これからもまたどんどん経験値があがっていくのでしょう!


今月末は町内会の親睦会で、お父さんと一緒に

プールで遊んでくるそうです。

お母さんはお仕事です(笑)。


ご近所さんの奥様にどんどんイクメンパパとして

評価が上がる旦那さま・・・・

イケメンパパじゃなくて、残念だね!といつも笑ってます(笑)。



周りの方々の温かな見守りで虎っちは今日もまた

全力で人生を楽しんでます!!



虎っちママ