2016年はどんな年だろう?! | 【北海道から心と体に笑顔と元気を★】心理学を基本にした講座・カウンセリング Ala Poplus & 手作り石鹸 葉っぱや!

【北海道から心と体に笑顔と元気を★】心理学を基本にした講座・カウンセリング Ala Poplus & 手作り石鹸 葉っぱや!

輝きの応援をしたい。
心と身体に笑顔と元気を★ 
                  Ala Poplus: HP http://www.ala-poplus.com/

「今の自分が喜ぶこと」「相手にも自分にも元気と笑顔を!」を
モットーに人とかかわることを大事にしながら過ごしている


松前 葉子@葉っぱです。



2015年も今日を入れてあと2日です。

・・・で、2016年はどんな年になるのか、

いろんな占い?!から見てみました。


プラス


自分のナームナム入りです(笑)



2016年は、二黒土星の年になります。


二黒土星について詳しく知りたい方は

検索してくださいね(^-^)


わたしが調べたこの二黒土星でのポイントは、


「成長できる自分を作ること」


です。



わたしたちは成長すべき動物だとわたしは思っています。

もし振り返ってみたとき、何一つ変わりがなかったら

そこには成長はなく、たった一度の人生・・・それは

もったいないかもしれませんよね。


わたしたち人間は何歳になっても成長や学ぶことが出来ます!



ここ数年を振り返ってみてください。

どんな数年間でしたか?!


わたしは・・・(遠い目&心に手をあててみる)


退職後、一応?再びお勤めしましたが、

それだけではなく、ほんとーーーーーーーーーーーーーに

いろんなことがありました。


昨年なんて、妊娠、電撃?!結婚・・・

そして今年は(もう終わっちゃうけど)出産に子育て・・・


まさに


変化な年でした。



そして、ある意味、行動の年でした。



いろんなことに対して行動にうつしてました。


結果は悪かったり、良かったり・・・

でもまとめて考えたら、今あるわたしは過去からあるので

良かったんだと思ってます。



虎っちにも会えたしね♪



みなさんはどうですか?!


変化と行動の年でしたでしょうか。




さて来年2016年はここからやっとしっかりと

足に地がつく年がやってきます。


種をまく前の耕すときです。


耕す場所は自分の心。自分の在り方・・・などです。



自分のことを自分自身でぎゅっと取り組みながら、

向き合いながら、受け止めながら、意識していく年



だと感じています。




耕すときだからこそ、大事なのは、



ちゃんと耕すために、耕す場所の状態はどう?!


と確認すること。



ここ数年モヤモヤしていても、なんくるないさ~と

大丈夫だったことも、2016年になるとそのモヤモヤによって

きちんと耕せなかったりすることが出てきます。


気持ちよく、しっかりと耕せるように、

状態を整える必要があります。



自分の中にある大事にしている価値観や思い込みって

たくさん隠されています。

自分でも気遣いないほど・・・(笑)


でもその自分が大事にしている思いや行動が

自分を苦しめてしまう要素として時として現れるのであれば、


楽しい!!!!


と思えることに目を向けてみましょう。




もし誰かといることが自分にとって疲れることだったら、

ほんとうにその人と自分はいるべきなのか、どうなのかを

自分でちゃんと見極めてみる。


辛いことがあって、それがまだ心にあって

楽しめない!

と思う方は、この辛さはまた新たな出会いやご縁・・・

それは新しい人間関係を作るための出来ごとだったんだ・・・と

ちょっと視点をかえながら、自分の目の前に起きている出来事を

見つめなおしてみてください。




2016年は、より快適なものにするために

自分にとって何が大切なのか、必要なのか、不必要なのか

手放すべきなのかをじっくり考え、行動にうつすと

運気がガラリと変わると思います。





2016年は、


「成長できる自分を作ること」


そのためには取り除くものは取り除き、

楽しく耕していくこと。



なんだかワクワクしていきた、まつまえ@葉っぱです♡