虎っち、ただいま生後8ヵ月目になりました。 | 【北海道から心と体に笑顔と元気を★】心理学を基本にした講座・カウンセリング Ala Poplus & 手作り石鹸 葉っぱや!

【北海道から心と体に笑顔と元気を★】心理学を基本にした講座・カウンセリング Ala Poplus & 手作り石鹸 葉っぱや!

輝きの応援をしたい。
心と身体に笑顔と元気を★ 
                  Ala Poplus: HP http://www.ala-poplus.com/

「今の自分が喜ぶこと」「相手にも自分にも元気と笑顔を!」を
モットーに人とかかわることを大事にしながら過ごしている


松前 葉子@葉っぱです。



低気圧による被害に会われた方々には

お見舞い申し上げます。


わたしの実家は道東なので、とても心配していましたが、

ここ札幌もかなりの強風で車の乗り降りの際の

ドアの勢いがとても怖かったです(虎っちを抱っこしているから)。


実家(地元)では、400キロほどの熊が町に現れ、

猟師さんたちに仕留められた話しも聞きました。


仕留められた熊さんはどうなるんだろう・・・

(もう仕留められていますが)

実はわたし子供の頃、大やけどをしてしまったのですが、

猟師さんからいただいた熊の油で治療をし、

気付けば火傷の痕が消えてました。

なので、熊には感謝しています。

とても臭かったのですが、とてもとても感謝しています。


熊さん、ありがとう・・・。



実は10月のスペシャルアイテムの案内をしようかと思って

ブログを開いたのですが、


『Facebookでは虎っちの様子が書かれている・写真や

動画もアップされているのを聞きました。

ブログでもアップされませんか?!』


というお声を実はたくさんいただいており、


『虎っち、ただいま生後8ヵ月目になりました。』


ブログに変更しました(笑)。

葉っぱのブログを読んでくださっているみなさんは、

虎っちをずーーーーーーーーーーと見守ってくれている

方々でもあり、わたしも日頃から感謝をしているので

その気持ちを込めて虎っち万歳ブログとなっております!


+++++++

ここ数日で一人でちょこんと座ることが多くなりました。

しかも上手に!

一人での座り始めは左足が女の子みたいになっていたりと

直してあげたりしていたのですが、

今は一人前に座っています。

座りながら、欲しいものをきちんと手を伸ばすようになりました(^-^)





チュパチュパは彼の宝物です。

きちんとチュパチュパは口に持っていくと認識しています。


学ぶ力の素晴らしさと成長過程にただ驚いています。


わたしが離乳食を作っている間は、愛犬龍之介が傍についてくれています。

日頃は虎っちゾーン(お布団やマットの上)にいることを許可していないので、

わたしが虎っちと一緒にいるときは自分のエリアで寝てたり放浪しているのですが、

わたしがいなくなると隣で面倒を見てくれてます。

毛を引っ張られても耐えている姿に申し訳なく思いながらも、

とても助かっています。



そして甥っ子がここ数週間、毎週土曜日になると我が家に

遊びに来るようになりました。

甥っ子ママ曰く(わたしの妹)、わたしの家に来ると

ゲームもすることなく、お勉強をしたり、虎っちと遊んでくれます。

甥っ子ママにとってゲームがしないことが嬉しいらしく、

わたしの家に来たい!と言われるとせっせと連れてきてます。


でも甥っ子はわたしのことは嫌い&怖いので、全然話して

くれないんですけどね(笑)。




↓虎っち、お兄ちゃんと遊び疲れて

電池が切れてしまった図


虎っちにはオルゴール音楽のためにタブレットを用意しているのですが、

さすがゲーマー甥っ子。

虎っちでも遊べるアプリをダウンロードをして、

使い方を教えていました(^_^;)


目玉焼きの焼き加減のゲームのようです。

とっても得意げな顔をしています(笑)




おかあさんといっしょは大好きなテレビ番組のひとつの

虎っちさん。

おかあさんといっしょのお兄さんとお姉さんの声で

曲&音楽がなる本をお父さんと買いに行ってきたらしく、

(わたしはその時函館に出張中~)

自分で本を開いては音楽を楽しんでます。





ここ最近、歯も生えてきたんですよ~

なので、よだれが多くなりました(^_^;)





両手で物を持てるようになってきたので、

飲み物のコップを持つ練習をしています。

まだ クイッ とは出来ないのですが、

両手を器用に使って良い感じです(^^♪







目がくるりと大きいせいなのか、よく女の子に

間違えられる虎っち・・・。

わたしは間違えられても気にしないのですが、

お声をかけてくれる方々はとても申し訳なさそうな顔を

するので、虎っちの散髪はまめに今のところ、わたしがやっています。


前髪失敗~(笑)

※泣いているのは、おもちゃがどんどん離れて行くので

悲しかったそうです。







虎っちには虎っち専用おもちゃ箱を用意しています。

そこにおもちゃをいれています。

でも欲しいおもちゃを自分で選んで手に取って欲しいと思うわたしは、

おもちゃ箱を柔らかいもので用意しています。


で、おもちゃ箱を破壊する虎っち。


まだ片づけられる年齢でもないし(当たり前)、

なによりもわたしが片づけたほうが早いし・・・

ということで、今は虎っちの好きなように、比較的に彼の自由で

行動してもらっています。


わたしの秘かなる野望であり、願望は、


虎っちが3歳ちょっとになるまで怒らない


ことなんです。

なので、今は破壊され、おもちゃがどばーーーーーーーーんと

出てきても、一通り遊び終わった様子を確認したら、また片づけてます。

するとあまり破壊することなく、穴から手を入れておもちゃを

取りだすことを学んだ虎っちなのです。



レストランにご飯を食べに行ってもこの上機嫌な顔!


まだ人見知りをしていなく、

人が大好きな虎っち。

外に出ると人間ウオッチングをきちんと欠かすことなく

チェックして、素敵なレディ探ししています(笑)。




みなさんの声援と応援などから元気をもらっている

育児はおかげさまでとても楽しくさせてもらっています。


みなさん!!!ありがとうございます♪♪



明日から3連休ですね。


我が家は旦那さんのお仕事は祝日は関係ないので、虎っちとラブラブに過ごしたいと

思います(*^^)v


みなさんにとって素敵な1日と輝かしい日になりますように。

ありったけの愛を込めて



まつまえ&虎っちより