検診日でした。~クアトロ検査したよ~ | 【北海道から心と体に笑顔と元気を★】心理学を基本にした講座・カウンセリング Ala Poplus & 手作り石鹸 葉っぱや!

【北海道から心と体に笑顔と元気を★】心理学を基本にした講座・カウンセリング Ala Poplus & 手作り石鹸 葉っぱや!

輝きの応援をしたい。
心と身体に笑顔と元気を★ 
                  Ala Poplus: HP http://www.ala-poplus.com/


こんにちは、葉っぱです。

今日の札幌も暑いですね~(^_^;)

札幌でも熱中症には気を付けてくださいね。



さてさて今日は4週間に1度の虎っち検診の日でした。

でも、数週間前お腹痛くて病院に行ったので

そんなに久しぶりの感じはせず・・・


こんな暑い日でも妊婦さん用柔らかい素材で出来た

腹巻をしている葉っぱ。


腹巻していると、お腹が痛くないんです!

すごいよ、腹巻!


ということで、診察前、助産師さんにお腹ペロリんの際に

こんな暑い日なのに・・・と恥ずかしかったのですが、

褒められて えへへへへ 気分でした。


痛くないほうがいいですもんっ。


特に胎児には問題はなく、次の検診は4週間後。


今日のメインはクアトロ検査の血液をとるため。

この検査するのも、わたしなり悩んだのですが、

妹のお勧めも激しく、一応検査することに。


検査前にもらった用紙にも書いてありましたが、

39歳(葉っぱの年齢)ではダウン症の

確率が89/1だったけな~?

きっとそれがベースで検査結果の確立が出るんだと

思います(わかんないけど)。


とにかくクアトロ検査は、染色体異常の確率が

高いか低いかの検査 と葉っぱは今認識してます。


あくまで確率が分かるものですので、
確立が低くても障害がある場合もあれば、
高くても障害がないこともあるそうです。
高かった場合は、羊水検査をすれば
ほぼ特定できるそうです。

今行ってる病院は臨時医師も入れて、わたしが診察

受けた先生の数は4名。

先生によっては、オススメしていない先生がいるのももちろん、

私の年齢を考慮して、検査について暗黙する先生、

なーんも気にすることなく、検査するんだね~という先生、

葉っぱが行ってる病院では珍しいことらしく、検査する旨をカルテで

見た瞬間、慌ててカルテから葉っぱの年齢を確認をして、

葉っぱの顔をじっと見て何も言わない先生・・・でした(笑)



わたしは妹が妊婦さんの時にわたしにとっての甥っ子が

心臓病を患っているのを知り、もがき苦しみ、

精神的にも苦痛を伴いながら、やさぐれている姿をずっと

見守っていました。

みんなが腫れ物を触れるような優しさで妹に接していても、

わたしひとりぐらいは・・・と思い、日々ネガティブのことや

胎児に失礼なことを言い続ける妹にきついことも言いました。

産むことを決断したなら、未来に向かって考えて、

一緒に歩いていきたいと思ったから。


今回の検診で、もし、ハンディがある子だと言われても、

生まれることになっても、母親となるのも初めてのことだし(^_^;)、

親として、どう対応していけばいいのか、

どーゆーサポートが受けることが出来るのか、知りたい気持ちもありますが、


正直 今のところ 何も考えず ただ受け止めてる気持ちが

ただあるだけです。


常に自分の心にある、物事には必ず意味がある というのが

あるからだと思っています。



産まれる前から、みんなに愛されて、お腹なでられていたり、

愛のパワーをもらったり、安産祈願してもらったり、

心配されたり、こんなに大事にされている子なんですもの。


そりゃ、親として健康で元気な子で生まれてきてくれることは

本当に嬉しいことですけど、

もしハンディがあるとしても、なんだかわたしはわたしで受け止める気がします。



今はそんな気分です。

検査結果は2週間後ぐらいみたいなので、

またここでお知らせしますね。

いまいちクアトロ検査項目もまだ理解していなく(^_^;)、

さっきネットで見ました(だめじゃん)。

っていうか、あまり考えていない(^_^;)


とりあえず葉っぱの病院では、クアトロ検査料 20000円でした。

そして葉っぱの第二の故郷、アメリカまで葉っぱの血は行っちゃいます!!!


このタイミング、この時に葉っぱの元にやって来た虎っちですもの。

今ある毎日の奇跡に感謝感謝ですよ。



この検査をしたことで、両親と妹が納得?!してくれるならそれでいい。

妹には、ねーちゃんならどんな状況でも産むだろうし、育てられるよね

と言われましたが、とにかく検査しろしろとうるさいので、

検査しました。

うるさく言うなら、20000円出して欲しかった(かなり切実)。


事の重大とか、検査の意味わかってるの?!


と厳しいお言葉もいただきそうですが、


今のわたしはこの検査をしたことで、わたしと相方は相変わらずだし、

検査の結果もその時によくよく話し合うつもりだし(せっかく検査したことだし)、

今はただ受け止めるしかないですよね。



この検査の結果で羊水検査をした友達もたくさん見てきました。

不安も一緒に寄り添いました。

検査の結果に振り回された友達、実際産むことを決めて

健常児を産んだ友達。


ほんと何が正しくて、何が素晴らしい決断なのかは

その時その時の自分たちが出す結果なんだと思います。



++++++++



さてさて、葉っぱ、ずっと北海道大学にある蓮の花を見たかったんです。

昨日その念願かないました!





まだ池の淵にはつぼみばかりで、咲いている花は

池の中心側だったので、大きくて、とても綺麗な

蓮の花の写真は撮れず(^_^;)



ネットで見てみると、5月は紫、この時期は赤またはピンク、

9月は白の蓮の花が咲いていました。


本当なのかな~


でも念願かなったので、満足な葉っぱですよ(笑)






やっと写真アップです!

我が家の一応(?!)お兄ちゃん犬の チワワのまろ(男)です。


龍之介よりも2つか3つ年上ですが、動き方、考え方など

龍之介より幼く想います。

龍之介が、落ち着きすぎなのか(^_^;)


龍之介のおもちゃで遊び

(龍之介はおもちゃ遊びしないから喧嘩にならないんだけど)

最近では、あきらかにまろにとっては大きな龍之介の骨をかじって

楽しんでます(笑)


龍之介とまろのツーショットの場面は見れる時って

あるんだろうか(笑)



+++++


まただんだん石鹸の神様が降臨しはじめていて、

石鹸作りにうずうずしています★


虎っちがいてはじめての石鹸作り到来かもしれません!


どんな石鹸が出来るのか楽しみです。


ただ伊勢がわたしを呼んでるので、

さすがに行けないので(笑)、先日いただいた伊勢神宮のお神酒で

石鹸を作るかもしれません♪


また楽しみにしていてくださいね!


+++++



昨夜久しぶりに美味しいお酒を飲んでご機嫌だった相方さん。

葉っぱはグダグダとベットでゴロゴロしていたのですが、

相方さんがぽつり。


虎っちは男だと思うんだけど(男家系だからそう想い込んでる相方)、

もし女だったら 名前考えたんだ~


と龍之介に話してました(笑)


っていうか、まず葉っぱに言えよ!!!とつっこむ心がありながらも

グッと我慢(笑)しながら、酔っ払いのつぶやきに耳を傾けました。


葉っぱの子だから、しずく なんてどうかな。

しずくの漢字見てみよ~

(ここでスマートフォンで見てみたらしい)


あっ、なんか漢字変だ。却下にするわ、却下。


と龍之介にぶつぶつ言っていたそんな暗闇の中の一夜でした(笑)


虎っちよ!!!

お父さん、まず字画とか考えないのかな?!

ねっ?!




愛を込めて




葉っぱ