楽に生きるってなんでしょう?!(笑) | 【北海道から心と体に笑顔と元気を★】心理学を基本にした講座・カウンセリング Ala Poplus & 手作り石鹸 葉っぱや!

【北海道から心と体に笑顔と元気を★】心理学を基本にした講座・カウンセリング Ala Poplus & 手作り石鹸 葉っぱや!

輝きの応援をしたい。
心と身体に笑顔と元気を★ 
                  Ala Poplus: HP http://www.ala-poplus.com/


こんばんわ。葉っぱです。

週末は、お仕事もなかったので、

お家であれしよー これしよー と思っていたのですが、

なんだか体調が悪く(たぶんつわり)、

ずっとぐったり、ゴロゴロ 寝てました。


でも今日は月曜日。

やっぱり仕事があると、気が張る?!のか

特に体調悪いこともなく・・・(笑)


体調悪くても感謝することは、良く食べれることです(笑)




もう今年も半分以上きて、


新しいことをはじめた人や新しいことを試みた人から

よく しんどいよー という連絡をいただきます。


そんな時、 


まぁ、楽に行きましょう!生きましょう!



と言ってます。

しんどい時、つい下を向いてしまうので、

上を向くことは大変なことではないので

そうしましょー とか。


あと、力を抜いてね~ とも。



新しいことを始めたから、しんどくても頑張らなきゃ


って思っちゃうことってありますよね。

そうしなきゃだめだって雰囲気を持ってしまったり。



楽にしようよー



の意味は、別に怠けましょう~

とか 言ってるんじゃないんです。


ちょっとだけ心に余裕が出来たり、

自分の中で こうしなきゃだめなんだ と想い込んでしまうことで

枠 が出来ちゃうことがいけないんじゃないかな~って。


枠 を作るのは・・・ちょっとね・・・



枠をとっぱらってみると、ちょっと見方が変わり、

そのことで、あら 不思議 また頑張れる自分を発見出来たり!です。




わたしも今、


高齢なんだから うんたらかんたら


とか


妊娠中なんだから うんたらかんたら



とか自分が外から得た情報であまりにも 枠 を作ることはなく、

自分の心と体に相談しながら、生活してます。

そこには正解はないかもしれないけど、

自分にとって心がイキイキしているなら、

今はそれでいいのかな~


と。



そりゃ、病院からいろいろ言われてますよ。



籍を入れるなら早く入れろ


とか


出産ギリギリまで仕事しているなんて


とか(笑)



籍を入れるなら早く入れろ というのは、きっと

虎っちのお父さんとかの法的の都合上だと思います。

でもどうせ入れるなら、いつ入れてもいいじゃない


ってわたしは思っています(笑)


今どんな日がいいのか思い悩んでます。


虎っちの生まれた日にしようか。

それにしたら、母子手帳がお母さんの名前のところ2つになったりして

見た目、自分が嫌かな~とか


クリスマスにしちゃう?!


とか。



パートナーは 葉っぱ なんだから 8月8日(葉っぱ)の日にしよう!


とノリノリなんですけどね(笑)



それも悪くないですかね?!!(笑)



出来れば、忘れない日にしたいです(笑)。




出産ギリギリまで仕事なんて・・・と言われても、

しょうがないじゃない。代わりの人が来るのが年明けなんだから!!(笑)

日常会話以上に英語が話せて、書けて、

プラス安い時給で来る人なんてそうそういないっすよ。


虎っちが生まれるのが1月17日。


2ヶ月前から仮にお仕事を辞められるとしても

(Ala Poplus と 葉っぱや!は絶対休業なんてしなーい)

それから冬だし、散歩も出来ないし、うちなんて雪がすごいし、

転ぶのもいやだし、で、引きこもるよりも、

校内(仕事場)で散歩がてら、お使いとか学生の世話をしているほうが

適度の運動も出来て、心と体には良い!と葉っぱは思っているので、

病院からいろいろ言われてもスルー(笑)

不安に感じてません。




確かに、妊娠をして、身体が自分の想った通り動けない時もあったりして、

トイレ掃除したいのに、出来ないーとか

些細なことなんですけど(笑)、

とにかく楽に、自分に素直に生きてみてます。


出来ない時はやっぱり頑張っても出来ないから、

今出来ることを考えたり。



楽に生きることを自分に許してみてもいいのかな~



と妊娠してから改めて感じました。

別に悪いことじゃないですもんね。


今の生活が大好きで、今のお仕事も大好きです!

自分のことを考えて、相手のことも考えていられる生活なんて

素敵ですよね。



さて今日から2日間、 葉っぱの住む氏神さまのお祭りです!

うちの祭神は、アマテラス・日本の武尊です。

これから散歩がてら、お祭りを楽しんでこようと思います!



++++++++++++++


虎っちがお腹にいることがわかり、まずお酒は止められる!

でもたばこは自信がありませんでした(笑)


友達に、丹田のエネルギーがあまりにも自分と違うから

辛いよ~ 気持ち悪いよ~ と言ったら

普通に、「話してごらんよ。出来るじゃん」と言われて、

そうだった!と思いました(笑)


そこからトイレに20分引きこもり(笑)(仕事場だったから)

虎っちと交渉することに。



虎っちよ、ママでござる。

ママはこのままいけば、たばこをやめるために極度のストレスが

起きると思うし、具合いが悪くなければ、吸ってしまうと思う。

なので、虎っちがタバコを吸って欲しくなければ、

わたしが吸いたくないようにしてほしい。

でも具合いが悪くなったら、お仕事に支障があるので、

自然に吸いたくなくならないようにが希望です。

ママがお仕事が出来なくなると、虎っちの出産費を作れません。



と(笑)



すると、その途端、ほんとーに ほんとーに 自然にたばこが吸いたいと

思うこともなく♪、虎っちと会話してからたばこに手を出しておりません!

ふふふ


エネルギーのことも、仕事がない時にはしっかり受け止めるから、

お願いだから、仕事上、エネルギーを強くされると支障出ます。


とお願いしたら、スッと落ち着くのでございます。




それからというものの、虎っちと会話をしながら、

これどう思う?!どうしたらいいかな?とか

過ごしている今日この頃です。




あと全然話しは変わるのですが、パートナーさん

うちの両親に会って話をしてくる!

と意気込み、歯医者に行って歯の治療をし(我が家、歯医者さんだから)、

髪の毛もバッサリ切って気合い入れ、

一人で片道4時間以上かけて実家に行こうと頑張っていたのに、

(葉っぱはまだ安定期じゃないし、日帰りは負担になると思い拒否)
うちの両親に、


あーその日温泉だからいなーい

パパとママに迷惑さえかけないなら、好きにしたら?


と言われ(わたしが電話した)、空振り(笑)。


好きにしたら・・・って好きにいつでも籍を入れていいものなのか・・・

と悩み中の今です(笑)


で、パートナーさん、なぜか今鼻の下に髭を残していて、

髭があるのですが、横顔が父親に似ていて、夜とかびびってる葉っぱです。


まだパートナーには伝えてないんですけどね。あはははは


+++++++++++++++++++++++++


スーパームーンのエネルギーを週末、猛烈に受け止めたら

週末は寝込んでおりましたが、今日からまた元気もりもりです。



みなさんも今週もまたはじまりましたが、

楽しく過ごしていきましょうね!



いつもありがとうございます!





葉っぱ