葉っぱのお勉強 | 【北海道から心と体に笑顔と元気を★】心理学を基本にした講座・カウンセリング Ala Poplus & 手作り石鹸 葉っぱや!

【北海道から心と体に笑顔と元気を★】心理学を基本にした講座・カウンセリング Ala Poplus & 手作り石鹸 葉っぱや!

輝きの応援をしたい。
心と身体に笑顔と元気を★ 
                  Ala Poplus: HP http://www.ala-poplus.com/



おはようございます、葉っぱです。



気付けば昨日ってホワイトデーだったんですね。

今年は相方にバレンタインデーあげなかったので、

ホワイトデーもいらない!と言った葉っぱです・・・(^_^;)

乙女心戻ってこーい!!です・・・(笑)



先日実家に帰ったのですが、愛犬を連れて行かなかったことに

寂しかったのはわたしだけではなかったようで(笑)、

実はうちの両親&弟のお嫁さんも寂しかったようで、

5月6月と勉強しに東京に行くか悩んでいる葉っぱなのですが、

勉強代よりも旅費やら愛犬の預けるお金とかいろいろを理由にして

行くのやめようかな~なんて考えていたわけですよ。


お金が理由じゃないんですけどね。

自分の中に行く勢いっちゅーもんがない(笑)



でも母親から、



5月と6月に東京に勉強しに行きたいって言ってなかったっけ?

コミュニケーションがあーでもないこーでもないって・・・。

旅費はわたしたちのマイレージで行きなさい。

東京宿泊はおばあちゃんとこでいいじゃない。

わたしたちが行けない分、あんたがおばあちゃんに会いに行ってあげなさい。

龍之介(愛犬)のお泊りは、東京に行く前にこっち(実家)に来て、

うちに預けなさい。

こっちから東京に行きなさい(1日1便の飛行機があるのです)。

大丈夫よ、田舎でも犬の病院ならあるし(人間の病院はあまりない町なんです)、

何か犬にあったとしても、それもまた運命。

面倒みてあげるから!お嫁さんもいるから大丈夫!!



という、驚きの提案電話が。



えーーーーー




わたくし、なんとも言えない複雑な思いです(笑)



先日両親に パグ男君 のお話ししちゃったんですよねー。

両親の経済力なら パグ男君 の将来お金がかかるであろう費用は

まかなうことが出来るだろうけど、パグ男君は 茨城県にいます。

しかも今抱っこすることも呼吸が苦しくなったりするらしいので、

飛行機に乗せることだって無理ですよね。

http://ameblo.jp/pugpugpancake/

両親、北海道なら絶対飼いたいオーラをかもしだしてました。


やっぱり寂しいんだろうな~

鉄之助が逝ってから、どんな年月が経とうとしても。


で、今回実家に帰った際に龍之介連れて帰らなかったので、

なおさら寂しくなったのかなー。



両親が龍之介を面倒をみたことはありません(笑)

一度もないんですよー。

わたしがいる時にしか龍之介と会ってないし、

会えば、おやつを ずーーーーーーーーーーーっと ずっとあげてるし、

本当は人が苦手で、本当なら吠える龍之介を両親、面倒見れるかなー。

鉄之助(パグ)とは力も違うしな・・・と一人葛藤中の葉っぱです。


しかも室内でトイレをしない龍之介のことをとても心配をして(ありがたいですけど)、

トイレ我慢出来る犬なんですけど、我慢させるのは可哀想!と

よく外に連れ出すんですよね・・・(笑) ありがたいんですけど・・・

でも留守番はすげーさせるんです(笑)


弟のお嫁さんは犬を飼いたがっているので、

実家に龍之介を連れて帰ると、


お姉さん、龍之介を連れて行きます



という言葉もメモも残さず(ここすごくない?)、

龍之介をさらっていきます。


まぁ、実家の向かいに住んでいるので、


窓から、龍之介知らない?!


と声を出すと近所の人が、


あー、お嫁さん 連れてったよ


と教えてくれるのですが(探す手間は必要ないけれど)、

さらうのはやめてほしいっすよね。




あー、どうしようかな。

片道運転約4時間。

ガソリン代と高速代と運転時間



飛行機代、宿泊代、龍之介預かり代



を考えると・・・・ねぇ?! わたしの心の葛藤の答えはどう出すのでしょうか。


預けるほうがとても気が楽で安心なのですが・・・

家族だと・・・ねぇ・・・・


龍之介、両親&お嫁さんのリードを持つ手で散歩行くのかな?!

それが一番の心配だ・・・

試しにまた一度実家帰るかな~ (ため息)




ペットロス症候群はペットしか癒せないとある本で書かれていました。


実際 鉄之助の前の新之助が亡くなった時には、

父親から初めてアメリカにいるわたし、新潟にいる弟、札幌にいる妹に

帰宅命令が発令されました。

子供たちが家に戻っても、母の悲しみを癒すことが出来ず

母の悲しみを癒してくれたのは、鉄之助(パグ)だったんです。

(地元に犬売ってないので、飼いに行きましたよ・・・2時間かけて)

わたしなんて、すげー時間かけて家に戻ったのに!!


今回両親が踏ん張っていられているのは、直接飼ってはいないけれども

龍之介の存在が大きいことに今回気付きました。


あぁーん どうしようー

困りました・・・・(^_^;)




葉っぱが今アメリカまで行ってまで勉強していることは、

(あっ、まだアメリカに行けるかわかりませーん。

 ただいまアメリカ行けるかどうか一次審査なう。

 二次試験は大阪なりよ)



葉っぱ自身も含めて、わたしたちがより自由に、

もっとハッピーになれるように、自分のことも自分以外の人のことも

理解をしたり、コミュニケーションを円滑にしたり、

自分が望んでいることを実現に進めることをお手伝い出来ることを

勉強しています。



って、友達が先日葉っぱの心を素敵な日本語にしてくれました(笑)

ありがとう!!!仲間よ!!!!



葉っぱが学んでいることで、自分自身の考え方などに気付いて、

気付くことで、自分が今よりも成長することが出来たり、

向上したりすることが出来る。

自分を理解することで、自分以外の人を理解することもお手伝いをし、

それによって人間関係を充実したものにするお手伝い出来る勉強をしています。



って、友達が先日葉っぱの心を素敵な日本語にしてくれました(笑)


ありがとう!!!仲間よ!!!!



それを言いたかったのよね。

この間やっとスッキリしました。

ペラペラ言えるように練習しよう。



今まで自分の気持ちをこうやって素敵な日本語に出来ず、

考えてみると仕事の上でもこのように言葉を表現しなければいけない時は、

仕事の仲間がしてくれていたんです。


葉っぱが、ねぇねぇ ●●●というわたしの気持ちを素敵な日本語にして! と

よく言ってました。

今思えば、だめな上司ですよね。反省です。




一次審査が通ると信じて、いい加減二次試験の勉強をしなければ

やばいなーと思う朝でした。



今日は少し勉強しよう。