琵琶湖 竹生島 & 白髭神社 | 【北海道から心と体に笑顔と元気を★】心理学を基本にした講座・カウンセリング Ala Poplus & 手作り石鹸 葉っぱや!

【北海道から心と体に笑顔と元気を★】心理学を基本にした講座・カウンセリング Ala Poplus & 手作り石鹸 葉っぱや!

輝きの応援をしたい。
心と身体に笑顔と元気を★ 
                  Ala Poplus: HP http://www.ala-poplus.com/


葉っぱです。こんにちは。

明日から家を留守にするので、今日はお片づけとお掃除しています。

家に戻ったきたとき、おうち(部屋)が汚いと

テンションが下がるので、きれいにするのが習慣の葉っぱです。



さて、先日関西の旅の1部をカキカキ。


関西の友人ファミリーに どこ行きたい? のリストの中に

竹生島 が入ってました。


実は葉っぱ、日本の島に行ったことなかったのです!

北海道人なのに、奥尻島にも利尻島にも行ったことないのです。



島 と聞いて胸がドキドキ。


竹生島に行きたいっーーー!!!



と言っておりました。

琵琶湖も目の前で見たかったし★



しかし!!



わたしは、船が苦手。

軍艦でも船酔いしてしまった経験がわたしに

トラウマとして植えつけてしまいました。



でもレッツチャレンジ!

オモイコミハイケナイ ですもんね。


ワタシハダイジョウブ

ワタシハダイジョウブ



呪文を唱えながら、れっつごー!フェリーで30~40分の旅。


天候が微妙で波が高かったなー。


葉っぱや!

フェリーでは出来るだけ寝てました。



葉っぱや!


降りるとそこに目にするのは 階段!!


覚悟していましたわ。

ふーふー言いながら、登りました。


行くところは、竹生神社 と 宝厳寺 です。


葉っぱや!

階段約150段を登りました。

振り返ると景色も良かったですよ。



葉っぱや!

西国巡回のお寺なので、ご朱印をもらい 参拝してきました。



葉っぱや!

神社に向かう道のり(階段ともいう)には、

こんな気持ちがいい景色が広がってました。



葉っぱや!

向かう先は ↑↑ ですっ




葉っぱや!

↑↑ここでは、厄除け かわら投げ 300円 お勧めです。



葉っぱや!

300円で瓦を2枚もらいます。

1枚に自分の名前をフルネームで。

もう1枚にお願いすることを書きます。



さぁ、書いたら、かわらを投げるのですっ!




葉っぱや!

目指すのは、鳥居をくぐって通り抜けること。

行き過ぎもOBもNGです。


拝殿のかわらけ投げは、願いを書き

岩場に立つ鳥居に向かって投げ、

鳥居をくぐれば願い事が叶うといわれています。



コントロール悪い葉っぱは、

それでも頑張って 1枚は鳥居を通りすぎる寸前でパリンと落下。

もう一枚はOBしてしまいました。


ざんねーん!


む、、、無念じゃー。

でもとっても楽しかったです!


ここ竹生島は、お店が3軒ほどあるぐらいで

お寺と神社さんのみの島でした。


神の住む島



でしたよ。


神社と寺を分ける神仏分離令でお寺と神社に分けられていますが、


弁才天を本尊とする「宝厳寺(ほうごんじ)」と

浅井姫命を祀る「都久夫須麻神社(つくぶすまじんじゃ)」


に分かれています。



また弁財天さまきたーーー!!


ですよ。

先日天河神社にも行ってきましたしね。



竹生島に行くフェリー乗り場の道中に、

車中で呼ばれた 神社 さんがありました。


白髭神社 さん でーす。





葉っぱや!




葉っぱや!



琵琶湖の中にも鳥居がどとーんっ!



ここ白髭神社は猿田彦さまが白髪、白髭であったことから

白髭神社の由来とのこと。



わたしにとっては、猿田彦さまがご縁があるので

ここでもお会い出来てとてもうれしかったのです。




葉っぱや!

今回は竹生島でGETしたものばかりです。

弁財天さまの小判お守りや

龍のおみくじ、白蛇のおみくじ・・・などなど・・・。



今は神棚に置いてます。



来月は名古屋ですっ!