金閣寺 龍安寺 仁和寺 | Happaのブログ

Happaのブログ

趣味はガーデニング、料理、弁当、スイーツ。
とテニス&ウォーキング&万年ダイエッター


北野天満宮のあと歩いて

金閣寺へ

そういえばこんなお名前でしたね

もうここは殆ど外国人


能登半島地震の支援になると言うので平和の鐘を突かせて頂きました


雪の金閣寺のハガキを頂きました

雪景色の京都はなかなかタイミングが難しいですね









更に歩いて龍安寺


母が行ったと思われる石庭

スマホの小さな写真を見て

多分お寺さんの旅行で

行ったのはここだと言うので

行ってみました

梅や桜の咲く頃も良かったかな





龍の襖🐉迫力あります


吾唯足知

われただたるをしる



仁和寺 仁王門


竜王戦が行われる場所なんですね


この角度のカメラアングルで

見ていると思われます

ニュースでしか見てないですけどね



仁和寺御所庭園


五重塔が見える角度で

撮ってませんでした


パンフレットには確かに

あるのに見てない悲しい


横は通りましたが

この日は曇り空で

明るくしてもこんな感じ


唯一咲いていたミツバツツジ




御室桜は木肌が特徴的


季節によって色々な

特別展が行われていますね




切り絵の御朱印も頂きました


帰りは嵐電(京福)北野線で

北野白梅町まで乗って

駐車場に到着

珍しく風邪を引いた後で

帰りはダウン

夫さんお疲れ様でした

m(._.)m




今回は長々とm(._.)m

最後まで

ありがとうございました😊