肌スピリットコントロール
肌スピリットコントロールとは、私が整骨院での治療を行ってきた経験から生まれた施術方法です。その名の通り、肌のハリとスピリット(=精神)をコントロールして心と体をケアしていくという独自の方法です。
肩こりや腰痛などで通院されている患者様の中には、どんなに施術を施し、痛みが取れてもまたその痛みが戻ってきてしまうという患者様が大半でした。
もちろんその人の生活習慣や仕事、病気などによって何度も同じ痛みが再発してしまう事はありますが、その痛みを根本的に取りさることが出来なくては意味がないのではないかと思い悩むようになりました。
自分の腕には自信があり、その場では患者様も満足して帰って頂いていただけに、原因を突き止めるのは困難でした。
そんなある日、定期的に通っていただき、治療の中でこれまでどうしても痛みが戻ってきてしまっていた患者様が、ここ最近治療してもらった所が痛まないようになったと喜びの声を聞かせてくれました。
それは良かったといつものように話をしながら施術を行っていると、お話しされる内容がとても明るいお話しばかりでした。
これまでこの患者様は人間関係に悩み、心に傷を負っていました。その緊張から肩に力が入ってしまい、慢性的に肩こりがひどい状態でした。これまでも生活習慣や仕事の事など最初にお話しして頂き、ある程度の痛みの原因を特定したうえで施術させて頂いていました。
けれども、それは緊張した身体をほぐして痛みを緩和するという表面的な治療であって、根本的な治療ではないということに気が付かされました。
その後も様々な患者様を診ていると、だんだんと心のケアをした上で、体のケアを行うことが完治への近道であると確信するようになりました。そして、私はどんな些細なことでも患者様の話を聞き、わかる範囲であればその方の食生活や生活習慣、家族構成や嫁・舅などの関係まで丁寧に探り、患者様の心のわだかまりとなっている部分を見つけ出し、癒していくという精神的アプローチに重点をおくようになりました。
それと同時にこれまで行っていた姿勢、骨格という客観的に見た情報を合わせ、肉体的アプローチも念入りに行いました。
話しを聞き、患者様の心に寄り添って心のわだかまりを解いてもらう。それは時に手が負えないようなわだかまりであった事もありましたが、私はゆっくりと時間をかけて患者様に信頼して頂けるように努力し、身体のケアを行いながらも心のケアを進めていく事によって、患者様はおもしろいように痛みから解放されました。
しかし、この方法には一つ弱点がありました。
弱点とは何か?は肌スピリットコントロールって?②に続きます。