ハピゆたライフ実践家のワーママpiyoですおとめ座星



こないだ子どもに、「我慢大会」って知ってる?って急に聞かれましたポーン




子どもが読んでる漫画の中で、暑い部屋の中で何枚も洋服やコート重ね着して、熱いもの食べて、誰が最後まで我慢できるかってエピソードが書かれてたらしいのです笑ううさぎ

(昭和時代ぐらいからのベストセラー漫画!)



その時、時代の差を感じました




不快な思いしてでも、我慢できた人が勝ち

漫画には深い意図全くないんだろうけど、

何となく、昭和の価値観を感じたよー




私の今の意識からすると、どれだけ幸せ感じられるか大会の方がしっくりくるなーってすかさず思ったラブ



人それぞれの価値観だから、どちらが正解とかはもちろんないけどねキメてる




でも、全体的な集合意識として、

りんご頑張ることが推奨される

りんご調和のためには我慢も必要

それがまだ美徳とされることも滝汗




疑問も持たずにそんな価値観で私も生きてきたなーってふと思ったんだよね



だけど、

時代は変わり始めてきてる!





おとめ座ツライ思いして頑張り抜かなくても、

自分の好きなことでワクワクたくさん稼ぐ人も出てきているし乙女のトキメキ



おとめ座人と同じ、無難がよしではなく、新しい斬新さがフォーカスされ始めていたり乙女のトキメキ




つい世間一般に漂ってる、集合意識が正しいと思いがちだけど。


↓↓


自分の正解と違う時は、モヤモヤしたり、不快な気持ちが、自分の道からずれてることを教えてくれるりんご

(不快な感情も、自分の状態を教えてくれる宝物)



そんな時は、

立ち止まって♡


自分が絶対正しいと思い込んでるその設定、自分好みか自分に問いかけてみる!♡



どの意識を採用するかは自分で選べるニコニコハート

私達は、自分で選択できるパワーを持っている♬



今日もごきげんで、ハッピーな1日を❤️