「たゆも おてちゅだい するからね!」


と走ってくる。


余裕がある時はいいけど、


イライラしている時は別の方に気を背けさせる。


そんな時もある。



昨日は、ニンジンの皮むき。


ニンジンを食べるっていうから、


本当に食べるのかと思いきや、違った。


ピーラーを使いたいと言う。



まず私が全部の皮をむいてから渡す。


お好きにどうぞ。


まな板の上で片側だけ磨られるもんだから、


ニンジンが見るも不様な格好に・・・反り返っていた。


周りに散らばっている、その薄いニンジンたちも料理に使う。


先に皮を剥いて渡したのは、そういう理由。



きっと、これから毎日のように


薄いニンジン料理がお目見えすることだろう。