習慣にするには・・・ | ♪おと♪のHappiness Life

♪おと♪のHappiness Life

おとと愛でHappinessLifeを生きる

あなたのおとからHappinessの素を紡ぎます。

4月です。

心機一転、新しい習慣を!と考えられている方も多いかもしれません。
習慣を続けるコツは

・毎日
・定時

などを決めないことかもしれないと思います。

週に3日でいいや
起きてから家を出るまでの間

みたいだと案外気楽に続く気がします。
そして「仕組み」を作るとうまくいきます。

仕組みって、案外難しいと思われますが単純に考えましょ。

「今ある習慣」+「新しい習慣」

例えば私は英語の辞書をフォトリーディングするという習慣を
「朝の歯磨き中」+「辞書のフォトリーディング」
にしました。1年以上続いています。

毎朝のぐもにんのBLOGへの投稿は、
「毎朝起きたら最初にTwitterでつぶやく」+「コピペしてアメブロに投稿」
にしました。

1個でも2個でもできると、何かとくっつけなくても続くようになると思います。

そして早起きのコツは「早く寝ること」です。
イキナリ早く起きるという根性論にするよりは、
今日は早く寝るを目標に日々過ごすことだと思います。

今の私は早起きは習慣にしていません。
理由があって、夜の会合が多く、無理して早起きすると体調を崩すので。
しばらく無理して4時とか5時起きをしていたのですが
ライフスタイルが変わったことはしかたないと受け入れてやめました。

というように、変化を許すこともコツの1つかもしれませんね。