ぶらり京都の旅(神社編) | ♪おと♪のHappiness Life

♪おと♪のHappiness Life

おとと愛でHappinessLifeを生きる

あなたのおとからHappinessの素を紡ぎます。

京都に行って参りました。途中でのアップはなかなかできなかった~

今回の目的は、
友人の結婚式
出産した友人と赤ちゃんに会いに行く
の2つ。

それ以外はのんびりしようという趣旨でした。

行く前にオットに「どこに行く?」と聞いたら
貴船かなぁ」と。
私も貴船かなと思っていたので、貴船神社に行くことが決定。
初日、結婚式の前に貴船神社に行こうと早朝の出発にしました。

到着してホテルのフロント(京都駅にサテライトオフィスのある、ウェスティン都ホテル京都に宿泊)にスーツケースを預けて貴船までの楽な行き方を相談。
駅で預けたらホテルに荷物が着いているのは本当に楽。
実は帰りもできるのです。チェックアウト時に荷物を預けて帰りの新幹線直前に駅でピックアップ。
なので、観光の時に荷物を持ち歩く必要も、コインロッカーを使う必要もない。
オススメですよ。


出町柳という嵐電 叡電の駅から乗車。(・・最初間違えてました!ごめんなさい)

らんでん
嵐電 叡電、可愛い^^

貴船口で下車して、ちょっとバスに乗ります。
降りてから山を登って行くと到着!

朝から雨だったのに、天気雨という面白い気候になりました。

貴船神社

入り口でご挨拶して歩いて行きます。

お参りを済ませて、立て札などを読んでいると水についての説明が。
実は最近考えていることだったので呼ばれたことにも納得。
我が家は私が蟹座・オットが魚座の水系夫婦なのでこれにも納得。

水

こちらは中宮が縁結びに効果があるそう。
お参りには順番があるそうなのです。

本殿→奥宮→中宮

だそうです。


奥宮に行くと手前に、相生の杉がありました。
ちょっと面白い写真が撮れました。





とてもいいエネルギーをいただけました^^

****

そして最終日、なんとなく松尾大社かな。お酒の神様の大山咋神さまを祀っているしね♪
と伺うと、中津島姫命も祀っているとのこと。
中津島姫命は市杵島姫命のことで、宗像三女神の1人。弁財天と同一視されていて
音楽と愛をテーマに生きている私の大好きな神様なのです。
オットも知っているので、なるほど!そりゃ呼ばれるね~と二人で納得してお参りしました。



お酒の神様なのでこんなものがあったりします。

引いたおみくじはなんと1番大吉!



これは嬉しい♪(←単純)

そして歩いて近くの月読神社へお参り。
こちらは本当に静かで空気の済んだ素晴らしい場所でした。




苔寺も見に行こうと思ったのですが、なんと事前予約が必要とのこと。
どおりで人が歩いていないと思いました・・・
その後東本願寺を見て、京都のお参りは終了です♪


最後は新幹線の中で素晴らしい富士山を見ることができて
守られた楽しい旅行だったなぁと感じたのでした。



呼ばれるとかいうと怪しげですが、ふっと頭に浮かんだことに従うのも面白いですよ♪


京都の旅(食編)はこちらから
http://oto-bar.com/archives/168