腰痛 書籍 おすすめ | 慢性前立腺炎と戦う40代サラリーマンの日記

慢性前立腺炎と戦う40代サラリーマンの日記

慢性前立腺炎と戦い始めて早3年が経過。その間に転勤すること2回。
信頼できるお医者さんに出会うと、転勤させられるという憂き目にあったことから独立することを夢見始めたおじさんが"病気"、"仮想通貨"、日々の日常をつづっています

慢性前立腺炎ということもあり、座っているのが辛いので、1日の半分は、スタンドデスクで立って仕事をしています。

その影響からか、ここ1年間は腰痛に悩まされていました(あと肩こりも)。

ただ最近、痛み(というか鈍痛)が少し和らいできました。
("頻尿"と"尿もれ"は相変わらずですが)

その"きっかけ"となった書籍がコレ。
↓↓↓


この書籍では、身体の負担を最小限にする「作業姿勢」や「日常動作のフォーム」などが解説されています。

特に、"慢性前立腺炎"になってしまったきっかけは、(長時間の)座る姿勢にあったと思っているので、下記の例は非常に納得しました。

腰痛はアマタで治す

なお、著書の伊藤 和磨(いとう かずま)さん自身が、元Jリーグのプロサッカー選手で腰を痛めて引退したことから、自身の悩みを解決するために学ばれたこともあって、自分で実践可能な内容が多いので気に入ってます。