ソフトバンクエアー 解約 ⑤ | 慢性前立腺炎と戦う40代サラリーマンの日記

慢性前立腺炎と戦う40代サラリーマンの日記

慢性前立腺炎と戦い始めて早3年が経過。その間に転勤すること2回。
信頼できるお医者さんに出会うと、転勤させられるという憂き目にあったことから独立することを夢見始めたおじさんが"病気"、"仮想通貨"、日々の日常をつづっています

脳梗塞で倒れた祖母が契約していたソフトバンクエアーの契約。



インターネットの意味すらよくわかってない祖母が、何処でこのような契約をしたのか?

をソフトバンク(SoftBank)に問い合わせてから4日後。

先方から、返答がきました。

以下、やり取りです。
社員:前回までのオペレーターとは違い、ある程度の権限を持っていると思われる人
↓↓↓

社員:「お問い合わせの件ですが、ソフトバンクエアーの契約は、ソフトバンクショップの●●店でおこなっていました。

社員:「今回、色々とあったと思いますので、違約金とリース代に関しては免除させていただきます。」

自分:「そうですか、ありがとうございます。」

社員:「ただですね、解約手続きは今日となりますので、今月の月額料金に関しましては課金させていただききます。

自分:「いや、ダメだって。今日って、8月1日の月初めじゃん。
    自分がそちらに電話をかけたのが、7月28日だし、そもそもとして、ソフトバンクショップで解約を申し出たのは、6月の話だよ。しかも、スマホはその時に解約してるし、使ってないことは明白じゃないですか?」

社員:「わかりました。今、確認してまいりますので、少しお待ちいただけますか?」


待つこと2、3分・・・。


社員:「8月分の月額料金も免除させていただきます。」

社員:「では、解約する際の注意点について、説明させていただきます。」

ここでの説明内容は、

違約金やリース代を免除しているので、ソフトバンクエアーの再契約は出来ないということ

祖母が契約していたヤフープレミアムのサービスは解約していいかということ
(この契約は知らなかったので、教えてくれたことに感謝はしますが、この契約をさせた事自体は許せないと思ってます)

でした。


自分:「わかりました。色々とありがとうございました。」

社員:「あとですね。7月の月額料金に関しましては、月が変わっていることもあって、止めることはできませんのでご了承ください。

自分:「・・・。」

この電話を受けたのが、仕事中ということもあり、もう言い返す気力もなくなっていたので、

自分:「そうですか・・・、祖母に伝えておきます。」

とだけ返して、終了しました。

ソフトバンクとの電話終了

とにかく、今回思ったことは、

スマホの機種変更の際などに、不要にも関わらず、

ソフトバンクエアーの契約を結ばされる可能性があること」

そして、その契約の解除方法は、企業の文化として巧みに隠蔽をしているということです。


もし、あなたの両親、祖母などが、ソフトバンクのスマホを使っている場合、

本当は不要にも関わらず、余計なサービスに申し込んでいる可能性ががあります。

ぜひ、確認してみてください。

うちの祖母の被害額は、約15万円でした。

ソフトバンクによる損害

ソフトバンク光/ソフトバンクエアーの解約は、下記の電話番号から可能です。
↓↓↓
0800-1111-820