2018年も終わってしまった・・・。
去年(2018年)は仮想通貨(暗号通貨)の相場が下がり続けた為、結局、一度も売ることもなく終了。
ネム(XEM)とコムサ(COMSA)は、購入金額の5分の1ぐらいになってしまったので、今年は頑張って欲しいところ。
(基本の投資先はリップル(Ripple)なので、そんなに影響はありませんが・・・。)
さて、去年の11月頃から、三井住友カードが気になるCMを放映してます。
小栗旬さんが出演しているこのCM。
銀行(カードですが)がキャッシュレスのCMをするのって、時代が変わってきてる証拠ではないか思ってます。
何故なら、
「キャッシュレスになる = 銀行窓口の仕事が減る」
ということだからです。
その裏付けとして、大手銀行(メガバンク)は、2026年までに合計3万2千人分の業務量を削減することを明言してます。
(リストラとは言ってませんが、実質リストラと同義だと考えます)
だから、東京オリンピックが始まる2020年には、何かしらの動きがあるのではないかと思っています。
[補足]
・みずほフィナンシャルグループ・・・2021年度に8,000人分、2026年度までに1万9,000人分の業務量の削減を発表
・三菱UFJフィナンシャル・グループ・・・2023年度までに、9,500人分の業務量の削減を発表
・三井住友フィナンシャルグループ・・・2020年度までに4,000人を事業部門へ再配置