コクヨ ウィザード2(Wizard2) 評価 | 慢性前立腺炎と戦う40代サラリーマンの日記

慢性前立腺炎と戦う40代サラリーマンの日記

慢性前立腺炎と戦い始めて早3年が経過。その間に転勤すること2回。
信頼できるお医者さんに出会うと、転勤させられるという憂き目にあったことから独立することを夢見始めたおじさんが"病気"、"仮想通貨"、日々の日常をつづっています

先日、中古で購入した椅子、「コクヨのウィザード2(Wizard2)」が届きました。

コクヨのウィザード2(Wizard2)

中古ということで心配していましたが、目立った不具合や瑕疵はなさそうなので一安心。

せっかくなので、簡単にレビュー(評価)しようと思います。

サイズは、幅63.5cm×奥行き57.5~74cm×高さ92cm~101cm
(購入するタイプによってサイズは少し変わります)

小さいサイズではないですが、大きくもないので、身長155cn~175cmぐらいまでの方ならフィットすると思います。

重量は、約12kg。

金属部分が見当たらないこともあり、この価格帯(5~8万円)の椅子にしては軽いと思います。

持ち運びも比較的、簡単にできると思います。
(高級チェア、エルゴヒューマンの椅子は30kg近くあるので、階段はつらい)


さて、座り心地ですが、まず便利なのがランバーサポート

ウィザード2のランバーサポート

これを左右に動かすだけで、背面の腰の部分が盛り上がってくるので、座る位置(腰の位置)を簡単に調整できます。

座面は、思ったよりフラットでやや柔らかめ。

ウィザード2の座面

安い椅子と比べると、座った時の圧力(体圧)が少し分散されているのが分かります。

その為、お尻への痛みが軽減されました。

ただ、高級チェアと比べると、お尻が少し痛いですが、家で1~2時間座る程度なら充分。

あと、手動で動かす必要がありますが、座面スライド機能もありました。

これは腰や足の位置を調整するのに便利です。


届いてから、3日間使用しましたが、今のところ満足です。

これで、坐骨神経痛のような症状が少しマシになればいいな・・・。