もちろん、自分も持っています。


※これも円座クッションですが姿勢矯正も入ってます
円座クッションとは、クッションの中央に穴が開いている、ドーナツ状の座布団です。
主に、出産で会陰切開をした人や、痔持ちの方などが、患部を刺激しないように座るために使われます。
円座クッションは、中央の凹み部分に患部を乗せるように座ります。
ちょうど円の中に患部が浮くかたち。

これが「座面に直接患部を触れさせずに座れる」という、円座クッションの特徴です。
さて、前立腺炎の場合にも、効果があるとされている円座クッションですが、自分は効果を実感できていません。
何故なら、睾丸が痛いから・・・。
睾丸を円座の真ん中にセットして座ると、座りにくい。
太ももへの負担(圧力)もかなり感じます。
では、本来の座り方ではどうかというと、膀胱に負担(圧力)がくるので、これまた辛い。
(情けない話、膀胱に圧力がかかると尿もれします(T_T))
だから、円座クッションは使わなくなりました。
あと、円座クッションを選ぶ際には、素材に気をつけた方がいいです。
円座クッションの素材は主に2つ。
●低反発素材
負担(圧力)は少ないです。
しかし、負担(圧力)が少ない分、患部へのサポートは弱いです。あと蒸れます。
●パイプ・ポリエチレンビーズなどのプラ系素材
患部へのサポートは抜群ですが、その分硬いので、負担(圧力)は感じます。
夏は多少蒸れますが、通気性はいいです。
もう1つ注意しておきたいのがサイズ。
円座クッションは、通常のクッションより小さく作られています。
ネットで購入される際には、サイズは必ずチェックしておいた方がいいです。