青根温泉「若女将」&「健康運動指導士」 -69ページ目

 石巻市北上地区(保健センター・十三浜相川地区)/渡波小学校体育館②

!? 石巻市北上地区(保健センター・十三浜相川地区)/渡波小学校体育館へ支援その後・・・


午後から北上より渡波地区へ移動。

佐々木君いつも運転ごくろうさま。

二人で大規模キャンプ場みたいな仮設集落通る度、

そろそろ佐々木君家(すでに仮設当選通知は来てる?!けどね)

できたかな?まだかね~って言いながら横目に。


何度見ても渡波地区へ入ると胸がキューっと締め付けられる。

がれきの撤去はすすんでるようでどうなのか?

海外通りはまだまだ空洞の家が目立つ。


それなのに、渡波小学校館長、高橋さんに会うと、まぁ、明るく出迎えてくれる。

今日はグリーンのTシャツだ。

だいぶ人数の減った体育館。寂しいような嬉しいような。

数えるくらいしか残っていない。

カヤに囲まれてる幻想的な光景・・・(とにかく蠅対策)

入口のパソコンは子供が張り付いてゲームしてる。


どうしたらよいか迷っていると、前に体操してくれたおばぁちゃんがいた!!!!

早速やる気になった(watashi)(それでいいのかパンチ!

そこらじゅう声かけて3人だけど真中へきてスタッフ合わせて15名くらいで

1・2・3~

って始めた。


やっぱり楽しく「お体操志隊」なんですよ。我々はキスマーク


みなさんで感想を言い合った。

それを、避難されてる方にも聞いて頂いた。

ここへ来る機会はもうないかもしれない。


館長はどうなるの叫び


って聞いても仕方ないけど、「仮設に支援に来てほしいクラッカー」とおっしゃってくださった。

行政のかゆいけど手が~届かぬ~ヾ(@°▽°@)ノ

みたいなところ、かいて差し上げましょうか?

なんていいつつお別れした。

そうです。呼ばれればどこへでも行きますよグー


はぴさぽ軍団は!






 石巻市北上地区(保健センター・十三浜相川地区)/渡波小学校体育館①





 石巻市北上地区(保健センター・十三浜相川地区)/渡波小学校体育館へ支援に行ってまいりました。


この日は台風の接近であわや???

すでの四国や近畿地方では暴風警戒地域。東北地方でもかなり心配された。

前日も、北上の栄養士さんから

「みなさん来ていたけるんでしょうかぁ~о(ж>▽<)y ☆」ととても心配していただきましたが、当日は雨が降ったり止んだり?道中心配していたほどひどい雨ではなかった。

珍しいほど高速スイスイ~青根から学院ボラ学生迎えも含め、2時間で「上品の郷」到着。


ハピネス・ヘルスサポート(はぴさぽ)-日の丸



ハピネス・ヘルスサポート(はぴさぽ)-医師住宅



すごい!いつもこうだといいのにな~DASH!


まずは、亘理チームと合流。

保健センターひまわり目指し、そこで打ち合わせ。

ぼちぼち集まって来てくださった「北上ダンベルクラブ」の方たちとご挨拶。

そう、今日は変則ワザ。2箇所支援予定。

ひまわりの教室は亘理チームへお願いし、

私と看護師清水さん、ばたこさん他は相川へ向かう予定。

まずは一路3回目訪問の北上保健センター目指す。


栄養士さんの運転するユニセフ車の後を追っかける。

北上大橋を右手に・・・

30分ほど悪路進むと、やっと海沿い相川地区仮設へ着。


やっときたなぁ~。まだやってもいないのに、ここまで来れた仲間に感謝。


食生活改善委員さんや他みなさん待っててくれた。(10名)

みなさんと自己紹介しながらご挨拶。

ここが北上か?って思うくらい皆さん明るい!

一緒に軽めに体操した。

ストレッチも喜んでくださって、資料持参するの忘れたの失敗・・・


また来ますね!

必ず。

だって本当にひどい被害乗り越えてこうして明るく私たちにお付き合いしてくださったんです。


ありがとうございます。

って言いたい。


みなさん生きててくれて本当にありがとうです。


それしか言えないひどい光景の彼方でした。


後半へ続く・・・




感覚。

宮城県の状況の日々変わってきて、1カ月前に自分がどんなことしていたのか

思いだせないくらいです。

すごく昔のことみたいなんですよ。

それに今自分が置かれている立場が、少し前には想像もつかない自分です。

それくらい自分が変わったのかまわりが動いているのか、

って感じです。

あまり自分自身は変われないから、まわりにいる人たちがどんどん入れ替わっているってことでしょうか?