一番の養生とは | はぴパン日記

はぴパン日記

佐賀市の自宅で教えるパン教室です
自分で作った焼きたてのパンはどんなパン屋さんのパンより美味しいですね
安心で安全な手作りパンを大切な人に作りませんか

おはようございます

今日は晴れの予報になっていますね

雨の後の晴れ。。。雑草が成長しそう泣き笑い




さて、昨日は

はぴパン教室で

初めての薬膳料理教室でした



とにかくこの梅雨時は高温多湿による

体の不調が起こりやすくなりますね

一番影響を受けやすいのは胃腸の働き。


むくみ、目眩、頭痛、はきけ

そうそう。まさしくこの時期の私の悩みです


胃腸に優しい食べ物

消化を助ける食べ物

そして水を排出する食べ物

黄色の食べ物、そして甘味



そういう事を意識して
今回はメニューを作りました



皆さんベテラン主婦なので
早い早い!!
あっという間に出来上がりました






今回は発酵玄米を除いて
3品目作りました


食欲がない時などにもオススメの
トゥファラブラブラブ
塩小豆添え


カレーも美味しかったですねラブ




薬膳サラダは
私が前もってこの時期食べていただきたい物で用意していました
ドレッシングは玉葱麹ドレッシング
いとこ煮が大好評でした(モリモリで写ってないけど。笑)
そのうちレシピ化しますねニコニコ


楽しい楽しいレッスンでした爆笑爆笑爆笑

レッスンの間中
笑っていた気がします笑

皆さんのお話が面白くて面白くて
男子あるあるは特に盛り上がりましたね



試食がスタートしたら
皆さん
し〜んと静まり返り
それさえも「美味しすぎて無言になってた」って大笑いゲラゲラゲラゲラゲラゲラ


薬膳料理もだけど
この笑いある食卓が一番の養生ですね!!
私は本当にそう思っています

何を食べるかも大事だけど
誰と食べるか
誰と過ごすか

これに優ものはないと思っていますニコニコ