自己中心的が最高。 | ぱんちゃんブログ

自己中心的が最高。

どーもー。

 

これは去年の誕生日についてのブログ。

今年の誕生日に考えていることは、自分のことについて。UOZAブログの方にこんな↓コメントをもらったとき、自分の本心に気がついた。わたしの返信ものせる。

 

>鏡像というキーワードが出てきましたが、私たちは芸術家がキャンバスに描いた絵という像を鑑賞している気になっていて、優れた芸術家は、鏡そのものを作っているのではないでしょうか?


芸術家が鏡そのものを作っているとは、なるほど納得です!!わたしは美大でアートを学びましたが、コンセプトありきで作品を制作することに違和感を感じていました。だからこそ「鏡を作っている」というのはしっくりきます。わたしは自動書記のように物を作るのが好きで、これは何?と見た人に言われても答えたくありませんでした。各々がわたしの作品(鏡)を見て何かを思い浮かべるはずですが、その考えを知りたいとも思わなかったのです。鏡とそれを見ている人の世界は、わたしとは関係の無いところにあるということです。長年の謎が解けました。

 

よーさんの「妄想かいてくよー」の解説をする その4

 

作品を作った後『人に見てもらう』行為は、その時のわたしにとって意味がなかった。製作中や完成時は楽しい気持ちだったが、それ以外があまりにも苦痛だった。とにかく展示や販売が嫌でしょうがなかったが、それをがまんしてがんばってきた。

 

返信に書いた通り「鏡」を作っていたとわかったのでスッキリした。鏡は見た人を写すものでもあるけれど、作品とは他人から見たわたしでもある。羊毛でかわいいアピールしてたのかも!!草。

 

何が言いたいのかというと、結局わたしは他人に興味が無く自己中心的なのだ。知ってたけども決定的に気がついた。

 

ちなみにUOZAブログに書く文章は、自己中心的なわたしから見た自己中心的なわたし。だから、すごく心が自由。だから、多くの人に見てほしい。羊毛やってた時との「心持ち」の違いが面白いです。

 

なんだかんだ最近は一人っ子であることを実感している。一人が一番楽だし一人遊びが得意である。やはりブログはいい。一人遊びなので。羊毛という「実物」ではなくて、インターネット上の「データ」だからおきらくなのだ。

 

それから、わたしは平和よりも戦争を好むタイプ、というのも実感中。自分の環境が平和であるという条件つきでね。嫌なやつ。悪魔だね。でもこれがほんとうの自分。誕生日のひそかな告白。