パーソナルカラー&骨格コンサルタントのマルノナツコさん
話しているとウマが合うというか、
テンポが合う
オシャレでカッコよくて
見ていて楽しい
私にどんな服やメイク、髪型が似合うか
関心を持ってくれていてる
その上、
同年代(確か、私が一つ上)で、
同じ49歳から活動を始めた共通点もあり、
何をとっても、
親しみを感じるお友達です。
そのまるちゃんの
サービスメニューの見直しと新商品づくりのサポート
をさせていただきました。
私は、
商品ラインアップ(サービスメニュー)は活動の要(かなめ)
だと思っています。
もともと、
会社員時代、
商品開発畑が長いので、
企業にとって、
商品・サービス(=何を売るか)の位置づけや大切さを
心底、知っていることもありますし、
自分自身、起業して、
お客様が増えるにつれて、
どんな方に向けて、
どんなサービスを提供するか
気持ち的にも、
成果面でも
大きな影響を及ぼす
これを実感しています。
そのサービスメニューのリニューアルという
最も大切な局面で、
まるちゃんがコーチングセッションを
ご利用くださいました。
まるちゃんのブログ記事を、
一つでも読まれるとわかりますが、
あくなき探究心と調査に基づく情報提供力
はものすごいものがあります。
出し惜しみなく、
読み人にお役に立つ情報が満載
だから、人気があるのですよね。
私は、一度、
まるちゃんのブログ記事を参考に、
口紅を買った経験があります。
スマホ片手に、
まるちゃんの人気記事シリーズ
「ブルーベースのコスメ(私のパーソナルカラーはブルーベースです)」の
ブログ記事を見ながら、
化粧品売り場にいて気づいたら、
ビックリするほど、時間が経過していた

なぜなら、
まるちゃんの記事は、
一つの記事から、さらに別の記事にリンクして、
情報がどんどん深くなるからです。
この出し惜しみの無いところが
お客様の支持をされるところ。
そして、
お買い物もご一緒していただいたことがあります。
その瞬間的な見極め力には
ただ、ただ、脱帽
その時の記事
お客様が増えて、
経験が重なるほど
出来る事・やりたい事が拡がる
それを、新しいサービスとして加えたい
という、
ステップアップのタイミングで、
メニューのリニューアルをサポートさせていただいた事は
私にとって、光栄でした。
いやはや、
振り返っても、
あの日は白熱したなあ(笑)
商品作りのセッションでは、
私もドンドン、アイデアや意見を
お伝えさせていただきます。
それは、何のためかと言えば、
まるちゃんの頭の中にある、
閃きを引っ張り出す刺激にしてもらうため。
まるちゃんの頭の中には、
誰だってオシャレになれるよ!
というお客様への思い
頭の中にという蓄積された
「マルノデータベース」(知識と経験、そして情報)
時間の許す限り引き出したけど、
まだまだ詰まっていそうな気もします。
それを
①整理して、
②形に整えて、
③伝わる文章にする
この3ステップが商品作り
起業家にとって
産みの苦しみです。
私も、起業以来、
何度も味わってきました。
周りの友人も同じ
でも、
ここから逃げたら、
お客様から選ばれ、
自分にとって納得がいく商品は
出来上がらない。
まるちゃんも、今、
きっと、産みの苦しみの最中にいるのではないかな?
と想像しています。
最後に、マルノナツコさんについてもう一度
パーソナルカラー&骨格診断をもとにした、
ファッションアドバイス
ファッションアドバイス
キーワードは
「ドラッグストア・リサイクルショップ・100円ショップ」
「ドラッグストア・リサイクルショップ・100円ショップ」
プチプラコーデ
徹底したリサーチと情報量
サービスメニューの改定を準備中でいらっしゃいます。
女性の人生を変えてくれるような
新しいメニューも登場するのでは・・・
と期待しております。
その日まで、皆様!
まるちゃんのブログをチェキラー
でございますよ

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